« MH夜釣り | トップページ | 連休初日は青物狙いで »

2008年7月18日 (金)

大きくなって

今日は青物釣行に行くはずが、急遽予定を変更してMM港へイカ狙いで出動に。
しかし、前日の天気予報では雨。
朝起きて外を確認すると運良く雨は降っていなかった。
念の為、予報をチェックしてみると雨は9時頃から降りだすと言う様に変わっていた。
現地到着が4時45分。
コンディションはと言うと・・・。
今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空に西風、うねりがあってお世辞にも良いとは言えない状況であった。
取り敢えずエギをキャストして、状況確認。
飛距離・・・向かい風の為あまり飛んでくれないし、風でラインが膨らみアタリが取り辛い。
潮・・・北から南【下げ潮】で結構早く、正面にキャストしたエギが5分しないぐらいで真横になってしまう。
更に暫くして9時頃から降るはずの雨が早くもポツポツと降り始めてきた。
雨・風・うねり、限界に近い状況で、もう少し待ってみてこの状況が続くようであれば、「帰ることにしよう」と我慢の釣行。
で我慢をしていると、幸か不幸か分らないけど、取り敢えず雨止んでしまいしました。
ある意味仕方なくシャクリを続行していて・・・「うん ゴミ?」微妙な感触。
取り敢えず、エギを回収してみると・・・何じゃこれ? エギの1/3程のイカがカンナにしっかりとフッキングされてます。
Photo オイオイ・・・いくらなんでもこのサイズは釣果の数に入れられないだろ~、と言うような小さなイカ。
記念写真は撮りましたが、「大きくなって帰って来いよ!」と言葉を掛けて即リリース。
このサイズ・・・思わずわが息子を触って確認をしてしまいました。
その後、ヒットエギをロストして6時20分、MM港から撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : SEAGUAR Grandmax 2号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 8. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 沢山+2. 豆アジ * 1. ベラ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« MH夜釣り | トップページ | 連休初日は青物狙いで »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

おはよ~す。
今期最終戦ですか? このサイズ釣るなんて、ある意味凄い!!
今年は各地で渋い~~って声が聞かれましたが、オイラ的には大満足なシーズンでした!
明日 MGS君とオソロのプレゼント持ってきますからね(謎:)

投稿: エギ爺 | 2008年7月18日 (金) 09時13分

最終戦? 
中々ふんぎりがつきませんよ、このままでは。
出来ればもう一杯と思ってます。
今日は周りに人がいなかったので、写真撮れましたけど、人がいたら撮れない写真ですね!!
オソロのプレゼント・・・?
でも天候が心配ですよね・・(>_<)

投稿: sue | 2008年7月18日 (金) 12時34分

これはヒイカじゃないですかね~??
あの港には居ないと思ってました。
写真は遠慮?躊躇?してはいけません(笑)
私は、どんなのが釣れても撮りますよ。
たとえコサバでも(爆)

投稿: まーさん | 2008年7月18日 (金) 16時28分

まーさん 今晩はです。
これをイカと言うにはちょっと遠慮してしまう様なサイズで情けないですが。
内心このままじゃぁ終われないと思ってますけど・・・。
シャッターを押した後、思わず周りを見回してしまいました。
見るんじゃね~ぞってな感じで(涙)

投稿: sue | 2008年7月18日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MH夜釣り | トップページ | 連休初日は青物狙いで »