« 3立て | トップページ | あたしだけ~? »

2008年7月26日 (土)

やっときました≧∇≦

ここ最近朝マズメ時は調子が良くなく、どちらかと言えば午後の方の実績があるとの事で朝マズメをパスして午後から出動に変更。
出発は2時過ぎ。
夏のクソ暑い中で待っているのもどうかと思い、正直ちょっと憂鬱な気分ポイントに向かいました。
駐車場に到着してみると・・・オイオイ駐車する場所が(;゚Д゚)
何とか出入口の縁にギリギリ邪魔にならないよう車を停めて急いでポイントへ向かうと、案の定ポイントはアングラーで埋め尽くされてました。
ところが、ちょうど沖に大きな鳥山が出来たところで、キャストしていたアングラーが走って何処かへ行ってしまった為、その空いた所へ運良く入る事ができ場所を確保。
鳥山の規模はメチャクチャでかく数キロに渡って鳥が海面近くを飛んでいました。
726 しかし、何処からこんなに沢山の鳥が集まってくるのか・・・?
「ま~、鳥山は遠くて届きそうにもないから、のんびりその時が来るまで・・」と思っていると、左端のアングラーから順番にサバが釣れ始めてくる【超汗】
自分も後れを取らないよう急いでタックルの準備をしてキャストを開始。
キャストして数投目、ジグが着底してからシャクリあげると、何時掛かったのか既に魚がフッキング。
ゴゴゴゴゴ~ンと言う手声、気持ちイイ~
≧∇≦ブハハハハハ
久々の青物の手応えを感じながら無事にサバ陸揚げ成功。
7261 サイズは40cmあるかどうか微妙だけど、まあまあサイズ。
そのまま首を落して、腹を割いて内臓を出し刺身用に前処理完了【アニサキスいない事を祈ります】。
サバをクーラーボックスへ掘り込み、2本目にゲッツに挑みます。
キャスト数投でまたゴゴゴゴゴ~ン。
が、今度はあっけなくバレてしまいました。
(`∀´;ノ)ノ アウッ
自分より左側では爆釣状態で、自分は焦・焦・焦りまくりです。
なかなか2本目が掛かりません。
2本目をあけるまでに隣り側では10本ぐらいは釣っていたような・・・。
(((o(≧▽≦)o))) こっちにも来てくれよ~!!
粘って、粘ってやっと2本目が
━━━━ヽ(@∀@-)ノ━━━━キター!!
ゴゴゴゴゴ~ン!!
( ;^)/~~~~~^>゜))))彡ゞ ギリギリ
途中全くラインテンションがなくなってバレタかと思いきや波打ち際まで来た所で、反撃に出てきたが今度は無事に陸揚げ成功。
7262 今度は捌く前に計測してみると39cmのまあまあサイズのサバでした。
こちらも1匹目同様に捌いてクーラーボックスへ。
3本目もなかなか釣れません。
ゴ~~~ン!! ━━━━ヽ(@∀@-)ノ━━━━キター!
今度はなかなかの引きで抵抗してきます。
前の2本より全然抵抗の仕方が違います。
重いし、暴れる。
一瞬ラインを切られない様に、ドラグを緩めたほうが良いか・・・?、と言う考えが頭をよぎります。
魚の引きを楽しみながら、ゆっくり寄せてきます。
「これはデカイだろ!!」と期待しながら魚の引きに堪えます。
が、ラインブレイク・・・?、ジグの重さを感じません。
一応、ジグは無事だったけど、ドラグを緩めていれば、ひょっとして魚が釣れていたかもと思うと悔やまれて仕方ありませんでした。
暫く爆釣状態が続きましたが、この頃より反応が鈍くなり、今まで釣れていたアングラーもポツポツと帰り始めそろそろジアイを終了の雰囲気だったけど、未だサバを釣り足りないし・・・と言う事でこの後も暫く粘ってみました。
キャスト・キャスト・キャストを続けていると・・・。
ゴ~ン!!
これまで遠くでのアタリだったのに、今度はかなり近いところで、アタリが発生。
でもちょっと軽い・・・、それでも結構良いファイトをしてくれます。
ガガガガガ~と横走りして暴れてくれます。
で、今度はバラス事なく無事陸揚げ成功。
サバかと思って覗いてみると今シーズン初のカンパチ【シオ】。
726_2 サイズは20cm位、小さいので写真だけ撮ってリリースしました。
その後も投げ続け・・・、しかしその後はサッパリで5時30分に撤収としました。
それにしても今日はどう言う訳かラインがトップガイドに頻繁に絡み往生こきました。
それでも今シーズン初の青物をゲットでき、満足ではないけれど、ホッと一安心の釣行でした。

使用タックル
ロッド : メジャークラフト TC-962LSJ
リール : ステラ 4000S
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 1.2号 20lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 5. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 沢山+2. 豆アジ * 1. ベラ * 1.
ゴマサバ * 2. カンパチ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 3立て | トップページ | あたしだけ~? »

青物」カテゴリの記事

コメント

やっと来ましたね~
それにしても、ちゃんとその都度
捌いてるんですね!?すごい!

投稿: しまじろう | 2008年7月27日 (日) 01時45分

しまじろうさん おは~です。
やっとサバゲットできて、ホッとしております。
サバは特別ですよ・・・、直ぐに傷みますから(^_^;)

投稿: sue | 2008年7月27日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3立て | トップページ | あたしだけ~? »