« 船太刀タックル | トップページ | 久し振りのHG »

2008年7月 6日 (日)

焼津3ポイントタコ坊主

7

午前3時30分起床!!・・・嫁さんに目覚しが"うるさ~い"と怒鳴られて飛び起きた。
自分自身はまったく目覚しの音に気付きませんでした (゚д゚;)。
出かけるにはまだ早いので、取り敢えず腹ごしらえをする事にしました。
バナナを1本とカップラーメンを1つ食べ、うだうだとした後に焼津石津浜へ出発。
駐車場に到着が4時50分。
ゲ・ゲ・ゲ・ゲ~~、ほぼ満車じゃん! この調子だとポイントは人で溢れかえってる?
それでも何とか工夫をして駐車をし、タックルの準備を済ませて堤防の上に立つと・・、やっぱり人で溢れかえってました。
まだシーズンには早いと思ってましたが、甘かったです。
定置網の右側・左側とも、アングラーがず~らっと並んでいて殆ど入る余地なし。
「遠くの方までは歩いて行きたくないな~!!」、考えた末、空いている定置網の正面に付く事に。
ロープにジグを引っ掛けたくないけど、かと言って遥か遠くの方まで歩きたくないので仕方がない。
それに時間も経てば帰るアングラもいるだろうとし、それまで正面でキャストする事にした。
ポイントをチェックしてみると、一昨日まで降っていた雨の影響で波打ち際にゴミが打ち寄せられていた。
ジグを回収する際に引っ掛けてしまいそうで嫌な感じであった。
取り敢えず、ロープにフックを引っ掛けないよう気をつけてキャスト開始。
飛距離は40gのジグをフルキャストして・・・大凡80~85m位か?
25m毎にラインが色分けされているので、大凡それぐらいであろう。
しかし、軽い竿に慣れてしまった所為かTC-962LSJがやけに重く感じてしまう。
そして、案の定ジグを回収する際にゴミがフックに絡んできてしまい、大変ではないがいちいち採るのが面倒であった。
何投かして、ゴン~・・ジ~、動きません・・・。
ジグのフックが定置網のロープにフッキングです \(T▽T)/。
ヨッコイショ・ヨッコイショとロッドを煽って外そうとしても、外れません。
諦めて引っこ抜こうとすると、幸運にもジグ無事回収。
その後もう一度ロープにフッキングするも、これまたジグ無事回収。
しか~し、魚をフッキングする事は出来ません。
周りを見渡しても、釣れている気配は・・・なし。
暫くして、予想通り横のアングラーが帰って行ったので、横に移動してひたすらキャストを繰り返すが、全くアタリなし。
6時30分ポイントに見切りをつけて、サッカー場前に移動。
今度はイカ狙いです。
タックルをカラマとエギに替えて、キャスト開始。
そして、いきなり一投からちょっと大き目のタコゲッツ、幸先がいいのか分らないけど取り敢えず坊主回避?
2投目、またタコ (≧∀≦)ノ タコしか釣れね~のかよ!!
その後は全く以ってアタリなかったけど、ゴミはよく絡んできました。
おまけに、リーダーのシャクリ切れ2回。
SEAGUAR Grandmax 2号高かった割には、呆気なく切れてしまいました。
1度目は切り口が笹くれ立った様な感じで、何処かで根ずれでもしたような切り口。
2度目はスパッと刃物で切ったような切り口。
ラインの強度は価格に比例しないのかな~?
アタリもないし、ラインブレイクでモチベーションが下がってしまい、撤収&ポイント移動。
今度のポイントはは突提。
エギンガーは4人ぐらいいますが、釣れていないようです。
外に向かってシャクシャク・・・勿論反応なんてありません。
港内に向かってシャクシャク・・・反応ありません。
結構潮の流れは速くシンカーを巻かないとあっと言う間に横方向に流されてしまい、隣りの人とお祭りしそうになってしまいます。
シンカーを巻き付けても、徐々に横方向に流されてしまいます。
そんな中でエギをシャクった時、またもやリーダーがラインブレイク。
オイオイ、一体このリーダーはどうなってるんだヽ(`Д´)ノ。
この野郎、エギ3個分の代金返しやがれ。
つまらない理由で、3個もエギをロストしてしまった、釣りを続ける気力がなくなってしまい、これにて撤収じゃ~ヽ(`Д´)ノ。

使用タックル
ロッド : メジャークラフト TC-962LSJ
リール : ダイワ サイ 3500
ライン : ゴーセン 砂紋 1.5号 200m
リーダー : ダイワ タフロン 6号

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : SEAGUAR Grandmax 2号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 5. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 2. 豆アジ * 1. ベラ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 船太刀タックル | トップページ | 久し振りのHG »

青物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船太刀タックル | トップページ | 久し振りのHG »