« シャクれず | トップページ | 有給をとって・・・ »

2008年6月18日 (水)

初太刀だけど・・

Photo2日間も釣りをしていないと、エギングでもと思いつつもどうせ釣れないだろうしイカ以外の釣りは・・・。
そうだ!! 太刀にしようと言う事でMHに出動をしました。
とは言っても、太刀釣った事ないんですよね・・(゚∀゚;)ハジュカシイ
で、タックルはレガーロR-96にしようかと思ったけど30g迄しか背負えないので、トリプルクロスTC-962LSJに。
リールは重くてぼろいサイをやめてステラを使う事に決定。
夜7時30分近くに家を出発。
MHに着いて、タックルの準備をして8時頃よりサーフでキャスト開始。
ジグはブランカピンクグロー40gで、着水後カウントダウン5~10秒ぐらいの間で棚を探ってみる。
数等でグ~ンと言うアタリがあり、アワセを入れると運良く載せる事が出来ました。
取り敢えず嬉しい初太刀は3本ぐらいの大きさだった。
小さいが贅沢は言えない。
さあ、太刀何本釣れるかと期待を込めてキャスト再開。
キャスト後CD後ロッドをジャークすると、・・・あれ何だ ?
リールが逆回転した為に、ジャークしたにも拘らずスカっと言う抜けるような手応え。
ストッパーをいじってしまったのか? とジグ回収後確認をすると特にストッパーは返っていなかった。
どうやら、オーバーホールをする必要が・・・。
4ヶ月間ほぼ毎日の様に酷使をしてきた為に、そろそろOHが必要になってきたのか・・!!
痛い出費がまた出て辛いですょ (≧◇≦)ノ。。。。
その後も逆回転しないよう気をつけてはいるものの、ふとした拍子に気の緩みが出てまい逆回転をさせてしまったこと数十回。
その後のアタリはと言うと、1度アタリはあったもののフッキングまでには至らず。
暫く時間をおいて、コンというようなアタリがあり、何とかフッキング成功。
しかし最初のアタリの感触とは明らかに違う手応え。
メッチャクチャ重く、ラインを巻き取るにも一苦労。
リールを逆回転させないよう気を付けながら、ゴリゴリとラインを巻き取っていく。
重いんだけど、手応えとしては重いだけで、引きの感触は全然伝わってこない。
何だ? 何だ? とやっと岸まで寄せて来ると、太刀? 違うイカの姿が・・。
隣にいたアングラも「イカだ、イカだ」と言うので、てっきり自分もイカだと思って寄って確認をするとイカではなく、透明のビニール袋が太刀に被さっていただけ。
とんだ人騒がせなビニール袋だった。
ビニールに被さっていた太刀は2.5本ぐらいの太さで最初の太刀よりも更に細かった。
2本目の太刀を釣った後、暫くアタリも遠ざかり、いつの間にか斜め前にいた釣り船も何処かへ消えてしまっていた。
「なんだ~ もっと釣りたかったのに・・・」思いつつもう少し粘ってキャストしてみる事にした。
粘っていると、久々にゴ~~ンと今迄で一番大きなアタリがあったけど、残念ながらフッキングまでには至る事が出来なかった。
それを最後に全くアタリはなくなり、9時30分頃にMHを撤収して家路に向かう事にした。

使用タックル
ロッド : メジャークラフト トリプルクロス TC-962LSJ
リール : 07ステラ 4000S
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 1.2号 20lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 6. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 3. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 2.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« シャクれず | トップページ | 有給をとって・・・ »

太刀」カテゴリの記事

コメント

初タチおめでとうございます。
イカもいいですが、タチもいいもんですよ~ (^^)
イイ竿、イイリール使ってますね~(羨)

ビニールで注目・・・私もよくあります。
気にしな~い。気にしな~い。

投稿: まーさん | 2008年6月18日 (水) 14時49分

タチゲットおめです!
そのビニール袋にはやられましたね。
それにしてもリールの件、、、OHですか?ショックですね~

投稿: しまじろう | 2008年6月18日 (水) 19時43分

こんばんわ
太刀魚良いですね~こっちではこの時期釣れないんで羨ましいですよ♪
石津まで遠征でもしようかな~!!
しっかしビニール被って烏賊に化けていた太刀マジでけしからんヤツですね(怒)

投稿: fuku | 2008年6月18日 (水) 20時50分

まーさん
ロッドの方はそんな事ないですよ。
リールは唯一高価な物ですけど、自分の様な者には豚に真珠とでも言うんでしょうね!!
太刀はこれから徐々にやっていこうと思ってます。
そう言えば、あそこの港でもつれるんですよね!?

投稿: sue | 2008年6月18日 (水) 21時18分

しまじろうさん 今晩は!!
まさか太刀がイカに化けるなんて・・(^^ゞ

釣りに行きすぎなんですかね~(>_<)!!
フルに4~5ヶ月は使用しましたから・・。
高いからと言って、長持ちする訳ではないんですね!!
勉強になりました。

投稿: sue | 2008年6月18日 (水) 21時24分

fukuさん 今晩は!!
太刀と言っても細かったですしね~!!
しかし、太刀の方も見透かしていたんですね。
自分がイカを釣りたくて仕方がない事をきっと知っていたんですよ!!
明日こそ絶対にイカ釣りますから・・(^^ゞ

投稿: sue | 2008年6月18日 (水) 21時40分

リール痛いですね〜
自分もいま その状態なんですよ(*_*)
石津 青物もあがってるみたいだし、 この時期痛いですね〜

投稿: れんぼ | 2008年6月19日 (木) 10時36分

れんぼさん うぃっす!!
リールはOHに出しますからフラットの時期までに直ってれば良いです。
青物用はまた別に買う予定ですから・・。
因みにツィンパワーにしようと思ったんですけど、そこはグッと我慢をしてバイオにしようと思ってます。

投稿: sue | 2008年6月21日 (土) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクれず | トップページ | 有給をとって・・・ »