« 良い感じがしたんだけど | トップページ | イカはどうなってるんでしょうか・・ »

2008年6月 7日 (土)

火星人より怖いプレジャーボート

Photo今日は待ちに待ったエギ爺さんとエギ爺さんの後輩のM嶋君と夜から朝に掛けて焼津での釣行。
と言うことで、朝から仕事に身が入りません。
いつものことですが・・・ lll ̄▽ ̄)。
しかし、そんな時に限って今日が書類の提出期限、何とか今日中に仕上げなくちゃならないのに全く手をつけてありません。
ばっくれてしまう勇気もなく、取り敢えず不十分な内容もまま書類を提出して、会社から脱出。
来週会社に出るのが怖いです【笑】。
家に戻って飯を食い風呂に入り、釣りに行く為の準備の確認。
忘れ物がないように入念にチェックをして、その時を待ちます。
待ち合わせの場所と時間は150号線沿いのコンビニに23時。
しかし10時頃、エギ爺さんから携帯に電話が入り、どうも急用が出来てしまい遅れそうとの事で、後輩のM嶋君と先に行っててくれとの連絡。
それでも幸いにも何とか時間までには間に合う事ができ、最初の打ち合わせどおりにコンビニに集合する事ができた。
コンビニでは食料と飲み物を調達し、その後焼津に向かって出発。
ポイント到着が23時45分。
入りたいポイントには太刀狙いの餌釣り師がいたので、空くのを待って暫くはそれぞれ思い思いの場所で太刀を狙ってみたり、エギをシャクってみたりする事にしました。
本格的に釣りを始める前に気になる外海側をチェックしてみると、足元付近にキラキラと光るものが・・・夜光虫でした(-_-;)。
ある程度太刀狙いの餌釣り師がいなくなった事から、狙っていたポイントに入って釣りをはじめます。
とは言っても辺りは暗くまだ夜中でやっと日付が変ったぐらいの時間帯。
マッタリとしながらの釣りで、各々イカや太刀を適当に様子を探りながら狙いますが反応ありません。
ま~暗いうちだから、そうあせる必要もありませんが、エギをキャストすると相当潮が早い所為か正面にキャストしたエギが潮に流されて真横になってしまいラインのお祭り騒ぎも何度か出ておりました。
そんな中で自分としては焼津で何とか初太刀を釣りたい気持ちで望んでたんですが、どうも今日は渋いようでまったくアタリがありません。
と言うかまだ誰にも太刀・イカの釣果が出ていませんでした。
夜が明けてからの勝負とみてたので、それ程気にする事もなかったんですけど。
で未だ暗い2時半頃、放置していたエギをシャクろうとすると、ムニュッとした手応えが・・・。
でも、噴射もなくただ重いだけの手応え。
藻か?と思って寄せて抜き上げてみると不気味な格好をした小さな火星人・・(-_-)
エギから離してやるとくねくねとダンスを踊り始めるので、写真を撮った後にその火星人を蹴飛ばして海に帰してやりました。
その火星人を釣り上げた後、暗いうちは全くアタリありませんでした。
4時を過ぎた頃から周りが薄明るくなってきて、そろそろ熱い時間帯になるのかと期待をしながらエギをシャクリ続けますが、相変わらず潮の流れが速くラインお祭りが数度。
さらにプレジャーボートの来襲でラインごと取られてしまい昨日無理をして買ったばかりの4号バレンシアをロスト。
火星人より性質がわり~!!
で、結局8時頃まで続けるもエギ爺さん、後輩のM嶋君に自分釣果なく撤収です。
エギ爺さんお疲れ様でした。 エギロスト痛かったですね~!!
M嶋君もお疲れ様でした。 カラマでのアオリ初ゲットならず残念でした。
自分もまさかこのような結果になるとは・・・m(__)m。
これに懲りずにまた一緒に釣りに行きましょう。

ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : ダイワ タフロン 3号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 6. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 3.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ

烏賊」カテゴリの記事

おはようございます
夜通しやって釣果はタコちゃんだけでしたか(泣)
アオリも太刀もタイミングが合わないと厳しいですね~もうちょい安定して釣れてくれると嬉しいんですがね。
プレジャーボートでエギロスト、これ泣けますね・・・
そう言う私も今年はまだ1回ですが、ボート釣れました。エギを投げて着底までの間に下を見て別の事をやってる時でしたが、竿持っててマジ良かったですよ!!竿を置いてたらアッと言う間に持ってかれちゃいますからね~
堤防の近くをカッ飛んでくボートってたち悪すぎですね・・・

投稿: fuku | 2008年6月 8日 (日) 08時37分

fukuさん おはようっす!!
いや~、参りました。
だ~れも釣れてませんでしたよ。
前日にはデカイカが釣れていたと言う情報があったんですけどね!!
今日リベンジ行こうと思っていたんですけど、この雨であえなく中止。
プレジャーボートは来るの分かっていたんですけど・・・【涙】。
その時だけエギを回収しなかった自分にも責任があると思うんですけど、残念です。
結構港内を飛ばしている船いますよね~。
あれって港則を守ってないような気がするんですけど・・。

投稿: sue | 2008年6月 8日 (日) 09時45分

お疲れ様。。
結果は残念でしたが、おっさん達の夜遊び楽しかったですよ。。(*^^)v
オイラのやった場所・・たぶんあそこが狙い目でしょうね。。エギに余裕があるときに攻めてみて下さいね!
ロストしたエギ+5個 回収できたのだけが、良い出来事だった一日ですwww
また行きましょうね!!

投稿: エギ爺 | 2008年6月 8日 (日) 13時50分

お疲れ様でした!釣果には繋がらなかったですがオールナイト楽しかったですよ!オネエちゃんのお店行くより健全ですし(笑)また色々な釣れる場所(笑)教えてください!また誘って下さいね。

投稿: M島 | 2008年6月 8日 (日) 19時03分

エギ爺さん お疲れさんです。
と言うかスタミナ有りますね~!!
あの後に10個分のエギ回収ですか・・(^^♪。
こっちは昨日今日とでかなりの時間寝てました。
今度行く時は持ち帰れないぐらい釣れるよう頑張りましょう!!

投稿: sue | 2008年6月 8日 (日) 21時01分

M島ちゃん お疲れさんです。
ところでM島ちゃんの"しま"の字はは嶋でなくて島ですか?
これまた失礼しましたm(__)m。
いや~ オネエちゃんのお店に行く方が間違いないでしょ・・(^^♪。
ま~ でもオールナイトではどちらの遊びも健全ではないような・・(>_<)。
オイラはオネエちゃんのお店には行かないので、今度行く時までに必死こいて釣れる場所探しておきますので、また☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪デス。

投稿: sue | 2008年6月 8日 (日) 21時15分