« 囲まれて・・・ | トップページ | 初太刀だけど・・ »

2008年6月15日 (日)

シャクれず

3時に起床しても、なかなか体を動かす事ができない。
さ~て、何処に出動しようか・・・。
昨日から悩み続けていたけど、結局決める事ができずに今日まで持ち越し。
取り敢えず、清水方面に向けて出発。
サーフに到着してみると、向かい風爆状態。
この風ではエギのキャストは無理、エギがカケアガリの餌食になってしまい、ロストは免れない。
エギンガーらしき格好をしたアングラーも見かけるが、エギをシャクッてるアングラーなし。
仕方なくブランカ【蛍光ピンク】をセットして、太刀狙いに変更。
1投目、コツンと小さなアタリに生命反応。
1投目からアタリがあるとはさい先良いスタート?
しかし、リールを巻いて寄せて来ると、膨れっ面をして腹の白い小さな魚。
何だフグかよ~ (≧ο≦)ノ~~~~ オマエジャネ~ンダヨ、チェィチェィ
その後、向かい風に悩ませながらキャストを繰り返す。
色々と棚を探りながらジャークをしていると、"ゴン"と、そしてドラグが"ジ~"と言う音が。
エギング用のドラグ設定だった為、勢い良くラインが出てしまった。
何のこっちゃない、カケアガリにフックが引っ掛かった様子。
ロッドを何度も煽っても外れず、諦めてロッドとラインを真っ直ぐにして引っこ抜こうとして引っ張って来ると、運良くブランカを回収する事が出来た。
東の空も明るくなってきたので、ブランカを蛍光ピンクからPIWに替えて、再アタック。
キャストしてカウントダウン5~13位のところからジャークをして棚を探ってみる。
1度何かに触るようなアタリが。
今度はもう少し下の方を探ってみる。
"ゴーン"ドラグが"ジ~"。
根掛り (゚∀゚ ;)三 ブランカ ロスト
蛍光ピンクに戻して再調査するけど、アタリなし。
今度はバイブレーションに替えて調査開始。
数投して、グンと重くなりロッドティップがしなります。
しかし、重いだけで魚の抵抗もありません。
おかしい、何だ?
よっこらしょ、よっこらしょと上がってきたのは石です。
隣りの注目を浴びていたのに、恥ずかしいです (/ _\;)
そしてバイブレーションから今度はスピンテールにチェンジ。
重量が軽いためちょっとカウントダウンをちょっと長めに数えます。
反応がないのでリトリーブスピードを変えて誘ってみます。
すると、スピンテールに何かが当った様な感触が。
ちょっと間を入れてみたところ、ガツンとアタリがあり、あわせ入れてみると、またもやドラグが"ジ~"
根掛りです。 たまに"コン"と言うアタリの正体はカケアガリと判明。
クソ~、気付くのが遅かった。
何とか回収せねば・・ヽ(`Д´)ノ
ロッドを煽って外そうとしますが、なかなか外れません。
暫くロッドを煽っていると、"バチ~ン"と鈍い音が先端の方から。
しまった~ ロッドを折っちゃったか?
ロッドを注意深く見てたけど、特に異常なし。
ほっと胸をなでおろす。
じゃあ何の音かと、再度ロッドの方を見てみるとラインがロッドの所でブツリと切れていた。
PEが高切れした音だった。
エッ、マジかよ~!!
この前、ボートにライン切られたばっかりなのに、正直ショック。
試しにエギをキャストしてみると、着水してからちょっと糸ふけを出したままにしただけで、ラインが全部でてしまいこれ以上出せない状態に。
今月もう小遣いないのに・・・最悪。
この状況下では帰るしかなく釣りを諦めて撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : ダイワ タフロン 3号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 3. カマス * 2.
ムツ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 囲まれて・・・ | トップページ | 初太刀だけど・・ »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
今日は清水の方に行ってたんですね!!しっかし、折角行ったにも関わらず向かいから爆風って残念でしたね(泣)
御前崎港もビュービューでした・・・
週末ぐらい天気がもっと安定して欲しいものです。

投稿: fuku | 2008年6月15日 (日) 21時48分

fukuさん 今晩は!!
どうも自分は運にも見放されてしまったようです。
残念ですが、今シーズン中にはアオリ無理のような気がします。
イカが釣れないなら、早く青物来いって言う感じですね。

投稿: sue | 2008年6月15日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 囲まれて・・・ | トップページ | 初太刀だけど・・ »