« 久しぶり~ | トップページ | 久し振りのMM港 »

2008年6月28日 (土)

焼津釣行・・まいりました

久し振りにと言う感じで、ストレス発散の為に夜のうちから焼津にGO!!
12時過ぎに現地着。
取り敢えず、ポイントに着いて最初暗い内は太刀狙いでタックルをセット。
ルアーは太刀用のバイブを選択。
隣りにいる餌釣り師も電気浮きを使って太刀を狙っている。
キャストし始めて1時間経過・・・何故か、全く反応なし。
隣りの餌釣り師もこちらと同様に釣れている様子はない。
更に1時間近く粘ってみるものの、かすりもしない。
しょうがないので、太刀を諦めてエギにチェンジ。
ところが、2時になったところで、睡魔に襲われ耐えかねて、そのままダウン。
3時に目を覚まし、着底したまま放置しておいたエギをシャクルと・・。
アレッ おかしい、全く抵抗がない。
リールを巻いていると、ラインが横方向から戻ってくる。
エッ・エッ・エ~~!!
ラインにコブシ位の大きさの毛玉が・・。
て言うか、自分のラインが毛玉になってて、エギも付いていない。

"ど・ど・どう言うこっちゃ~!!ヽ(`Д´;)ノ"
すると隣りのアングラーが、「エギ落ちてますよ!」だって。
        テメ~ このヤロー俺が寝ている隙に
     舐めた真似しやがって、
     ふざけんじゃねーぞ!!
   \____ __________/
          ∨
 ___ ∧_∧ヾ  ∧ ∧     __
 ___( ・∀・)⊃)))====)・Д・) ヒギッ・…
 __ (つ   )〃~(   )     ̄ ̄
 _ / ゝ 〉′.   || |
 _ (_(__)     (__)_)

不幸中の幸い、この前ラインを交換した時に、短くなった古いラインを新しいラインの先端に結束してあって、その古い方のラインがグチャグチャになっただけで、新しいラインは難を逃れてセーフ。
しかし、更に不幸は続く。
リーダーに使用しているホンテロンが切れて次々にエギをロスト。
後で確認をしてみたところ、ちょっと傷が付いてヒゲの様になったラインの毛羽を引っ張ってみるとあっさりラインが切れてしまった。
まるで蟹蒲鉾を裂くよう簡単に切れてしまいました。
釣具屋に聞いてみたところホンテロンをリーダーにするなんて無謀な・・キス釣りのハリスにしか使えないだって・・・金欠で安い物を買ったんだけど反省です。
その後もラインに傷が付いてないか神経を使いながらシャクリ続けるが、結局一度もカスリもせず撃沈。
そして、6時30分頃突如自分の左前方にナブラが発生。
まだ遠いし、自分の左にはもう1人アングラーがいて、迂闊にはキャスト出来ない。
取り敢えずエギからジグに付け替えてナブラが寄って来るのを待つ。
まだ遠いけど、なかなかこちらに近付いてこないので、目一杯 力を振り絞ってキャスト開始。
3人がナブラに向かってキャストをしまくりますが、なかなか反応がありません。
やっと1人にアタリがあったものの、その1人だけで自分を含めもう1人の方にもアタリなし。
釣れた魚は良型のサバ。
話によると、フォール中にあたったとの事。
ナブラもいまいち活性が高くないようなナブラで長くて数十秒、短いとほんの数秒。
あちこち回遊をしながら、気まぐれに海面を騒がしくはなるものの、結局最初の1人を除いて誰一人として釣れてませんでした。
で、またまたリーダーがラインブレイクしジグをロストした所で撤収です。
本日の釣果【?】・・エギ*3ヶ、ジグ*1ヶ ロスト。
痛い出費です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : ゴウセン ホンテロン 2号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 7. ウグイ * 1. アオリ * 3.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 3. カマス * 2.
ムツ * 1. 太刀 * 2. 豆アジ * 1. ベラ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 久しぶり~ | トップページ | 久し振りのMM港 »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
夜中から出撃で朝まで!!いや~気合入ってますね♪
しかも途中睡魔が!!って浜寝ですか!!?
あは、風邪ひいちゃいますよ~。
タチはめっきり渋くなったんですね残念です(泣)しかし、サバは渋いのは確かですが・・・タイミングさえ合えば釣れそうですね♪

投稿: fuku | 2008年6月29日 (日) 09時22分

6時間以上お疲れ様!
エギ着低して1時間・・何も起こらなくて良かったですね。。デカイカかかったらロット&リールもってかれちゃいますよ。休憩の時はエギを回収して休まないとダメですよ!!!
イカも終盤・・厳しいけども頑張りましょう(*^^)v

投稿: エギ爺 | 2008年6月29日 (日) 09時30分

fukuさん ちわーすっ。
ご心配有難うございます。
不思議な事にあまり風邪はひいた事がありません。 熱を出して休みたいな~と思っても精々鼻詰まり位の風邪しかひいた事がないですよ・・・(^_^;)。
いよいよイカも終わって青物到来の時期ですね!!
イカの恨みを青物で晴らそうと考えてますが、今年はどうなんでしょうね~!?

投稿: sue | 2008年6月29日 (日) 13時47分

エギ爺さん ちわーすっ。
昨日はエギ大量に(?)仕入れてきましたよ【謎】。
他にフックやジグ、結構使い込んでしまいましたが、まだまだ足りません。
イカも今月一杯?と見切りをつけて、頑張ってみま~す。 
釣れなくてもいいんです・・・シャクれれば【負け惜しみ?】

投稿: sue | 2008年6月29日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶり~ | トップページ | 久し振りのMM港 »