« バレた? | トップページ | コウイカNo.3 »

2008年5月 8日 (木)

本命ゲットならず、しかも

今日もMM港へ出動。
タックルセット完了、キャスト開始は5時チョイ過ぎ。
今日のポイントは西側のテトラの上。
恐る恐るキャスト開始。
どうもテトラの上は苦手です。
開始早々にチビタコゲット・・・嬉しくないが、幸先よいスタート?
引きは殆どないにも拘らず、結構重かった。
テトラの上にタコを置きエギから外そうするけど、吸盤でテトラに吸い付いてしまいタコは離れようとしない。
暫く放置してタコが動き始めた隙に持ち上げ、エギから外してリリース。
キャストを再開してビビリしゃくりで攻め続けるが、タコ以降全くアタリなし。
そして、遂にやっちゃいました、沈み根にエギを根掛りさせて、エギロスト。
しかも2ヶ・・・超痛いヽ(`Д´)ノコノヤロー。
これを期にテトラから退散をして、堤防に移動。
さて何処でやろうかと、周りを見ると堤防の1段上の縁が丁度良さそうな場所と判断をしてキャストをすることにした。
この場所も海からは高い位置にあり、また上には電線が走っている為、立ったままキャストすると電線にぶつけてしまいそうなので、座ったままキャストする事にした。
・・・全く反応ありません。
時間もなくなってきました。
でも、このまま帰りたくないんだよな~。
時間も過ぎましたが、もう少し粘る事にしました。
そして、遂に最後の一投、キャスト→着底→HPSJでエギをアピール→着底→暫くステイ→しゃくった時、ロッドに重みが・・。
ゴミかそれとも藻かと思いながら寄せてくるとイカの口が水面に現れた。
更に寄せてくると、コウイカであることが分かった。
002本命ではないにしろ、最後の一投で釣れたのは素直に嬉しかった。
しかし、もう既に時間もオーバーしているので、急いで写真を撮り、イかを締めてタックルを片付け、MM港から撤収としました。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : ダイワ タフロン 3号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 6. ウグイ * 1. アオリ * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 2. タコ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« バレた? | トップページ | コウイカNo.3 »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

本命 じゃないけど、釣れれば楽しいですね~!!
僕も今朝 本命 一枚44 あげましたよ~
コウイカ の刺身うまそうですね~!!

投稿: れんぼ~ | 2008年5月 8日 (木) 11時28分

どうも!
またまたコウイカゲット!やりましたね~
それにしてもエギは底をとって~と言いますが、
それでは根がかりが厳しいですね。

投稿: しまじろう | 2008年5月 8日 (木) 13時12分

れんぼ~さん
調子いいっすね~!!
44なかなか良いじゃないですか。
砂物もそろそろ終わりに近付いてますが、その後は何を狙うんですか?
やはり青物あたりだったりして・・。
青物の引きは強くて面白いですもんね。
イカの後、自分は青物に突入する予定でいます。
コウイカは引かないので、ちょっと・・。
でも坊主の日が多いので、たまに釣れると、そのありがたみを身にしみてかんじます。

投稿: sue | 2008年5月 8日 (木) 21時04分

しまじろうさん、どうもです。
エギングは根掛りを恐れてはダメらしいです。
釣具屋さんが決めたんでしょうか?
だいぶ?釣具屋さんの売れ上げに貢献しているような気がします。
次の小遣いも釣具屋さんに吸い取られそうな感じです。

投稿: sue | 2008年5月 8日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレた? | トップページ | コウイカNo.3 »