« 風と潮の流れに涙 | トップページ | バレた? »

2008年5月 6日 (火)

連休最後の釣行

連休最終日、何とか良い結果を出して締め括りたいが・・・。
目覚しのセットした時間より大分早い時間、2時ちょい前に目が覚める。
まだ家を出るには早い時間なので、3時近くまでうだうだとして、時間を潰す。
3時ちょい前に家を出て、途中コンビニで腹ごしらえの為のおにぎりとタコ玉、それにお茶を買ってポイントに向かう。
3時30分ポイント近くの駐車場に到着。
まだ早い時間だったので、誰もいないと思いきや、既にタックルの準備を終えてポイントに向かうエギンガーが二人。
「えっ、マジ? はえ~な!!」連休最終日だからであろうか?
さっき買ってきた食糧を即効で片付けて、ポイントに向かう。
3時45分ポイント着。
しかし、狙っていたポイントには既にエギンガーが何人かいてしゃくりを始めていたので、それよりも4・5人右寄りに付く事にした。
暗い中でキャストしてしゃくり始めて、僅か数投でズッシっと手応えが・・・。
とりあえず合わせを入れて巻いてくるが、ただ重いだけで引きが全くない。
ドラグはジィジィと鳴るが、ただ滑っているだけのよう。
まだ暗いので、何があたったのかさっぱり分からない。
段々近付いてくるにつれて、黒い塊の様な物が目に入ってくる。
足元まで寄せて引き抜こうとするが、ビクともしない。
仕方なくタモを入れて掬い上げてみると、凄く大きな藻の塊。
もしかしてと思って期待していたのが・・・。
エギを藻から取り外して、キャスト再開。
また暫くすると、ロッドに同じような重みが・・・。
また大きな藻の塊であった・・・勘弁してよ。
その後にも藻が絡まる事、1回。
次第に夜が明け始め、そろそろ地合が近付いてくる頃で、キャストする手にも力が入り、しゃくり続けるが全く反応なし。
横を向いても誰1人釣れている様子はない。
更に未だなのか未だなのかと、しゃくり続けるが・・・。
既に夜も開けて時間も6時を回り、そろそろ出るのではと待ち焦がれていると、沖の方で海面が小さくバタツキ始めている。
「何?」そのバタツキが段々と沖からこちらに側に寄ってくる。
正体は東からの風でした。
その東風が吹き始めてからは全くエギが飛ばなくなり、岸壁にずらーっと並んでいたエギンガーがあれよあれよと言う間にいなくなってしまった。
時間も7時近くになってしまっている。
さて、どうするか? 帰ろうか、それても場所を移動しようか、と悩んだ末、場所を替えてエギをシャクル事にした。
場所を替えても風でラインが膨らみエギがなかなか沈んでくれない、と言うか浮き上がっている。
やっぱりやめて帰ろうかと思い始めた頃、端の方にいるアングラーのロッドがしなっているのが見えた。
なかなか良い引きをしている様子。
やっと上がってきたのは、キロアップのアオリ。
さっきまで諦めかけて帰ろうかと思っていた気持ちが、何処かへ行ってしまい、もう少し頑張ってみようと気になってしまった。
更に大凡30分後、今度は隣りのエギンガーにもキロアップのアオリが。
いやがおうでも盛り上がってくる。
それして、やっと自分にも ?
ラインを張ってエギを沈めている時、ツンツンと言う感触が伝わって来た。
「ん?」と思いながらも合わせを入れみると、手応えあり。
「やっと来たか!」
しかし、それほど大きくない手応え。
ロッドを立てて寄せてくると、イカではなく、クラゲでした \(T▽T)/ 残念!!
そんなこんなで連休最終日、釣果はなくて残念だったけど、まぁまぁ楽しめた釣りだったと言うことにして焼津から撤収です。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : ダイワ タフロン 3号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 6. ウグイ * 1. アオリ * 1.
イシモチ * 1. コウイカ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 風と潮の流れに涙 | トップページ | バレた? »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

どうも!
釣れた!?っと思ったらクラゲですか、、、
残念でしたね。
でも天気も良かったし、楽しめたんなら良しとしましょう!

投稿: しまじろう | 2008年5月 6日 (火) 13時28分

毎日 釣りにいけるなんて 幸せですよ~!
天気もよかったですしね。 自分も少ない休みに、なんとか ヒラメちゃんあげました! エギングもたのしそうですね。 来年辺りチャレンジしよ~

投稿: れんぼ~ | 2008年5月 6日 (火) 13時36分

>しまじろうさん
釣れなかったのは残念でしたけど、そこそこ楽しめて良かったです。
イカは次回までとっておきます(^^ゞ。

>れんぼ~さん
お仕事?御苦労様です。
ヒラメゲットおめでとう御座いま~す。
釣れてなによりですね。
サイズの方は・・もしよかったら何cmぐらい?
明日も晴れていたら早朝釣りに行ってきます。
でも、4時には起きないと・・・。
因みに明日から仕事ですが(^_^;)

投稿: sue | 2008年5月 6日 (火) 17時18分

47センチでした。あがってきたときは ソゲかとおもったんですけどね・・ ちなみに 自分も朝行きますよ~ がんばりましょ~ 釣れるといいですね!!

投稿: れんぼ~ | 2008年5月 6日 (火) 21時01分

れんぼ~さん
あともうちょいで50up・・・惜しい。
でも47cmなら立派なヒラメですね。
自分は今年になってからはソゲしか釣ってませんので・・・。
羨ましい限りです。
また、釣ったら連絡下さい!!
釣れなくても全然問題ないですが・・・。
簡単には連れない魚ですからね~。

投稿: sue | 2008年5月 6日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風と潮の流れに涙 | トップページ | バレた? »