« 3投で断念 | トップページ | 撃沈 »

2008年5月11日 (日)

ラッキー!! 胴長33cm

001 今朝は結局、雨と風で釣りがまともに出来ず仕舞い。
帰宅後テレビを見ながら、そのまま熟睡をしてしまい、目を覚ましたのがお昼過ぎ。
昼飯を取り、これから釣りに行こうかと外の様子を見ていたけど、思いのほか風が強く、そのまま暫く静観をする事に。
しかし、待っていても風は全く収まりそうな気配がなく、遂に痺れを切らして、14時20分頃MM港に向けて出発。
MM港到着後一通り下見をした後に、15時頃から西側に向かってキャスト開始。
風は斜め後ろ側より吹いており、そこそこエギは飛んでくれるが、風でラインが膨らみ底が取りづらい。
正面に投げたエギも殆ど真横になってしまい、隣りの仕掛けに絡んでしまった事も。
糸錘を巻きつけても殆ど効果なし。
釣果よりも、兎に角シャクリたい気持ちが先にたち、無理だと思いつつエギをシャクルこと1時間。
エギも2・3回チェンジしてしゃくり続けるが、アタリなし。
「さ~て、次はどんなエギをチョイスするか!!」と墨族のニューカラー、オレンジ/レインボーを迷う事無く選択。
しかし、今までにも何度か使用しているが、一度もアタリが出た事もない。
それでもどんなシチュエーションでなら使えるのか試してみたかったので、あえて墨族、オレンジ/レインボー使ってみる事にした。
2回キャストして、シャクってみるが、いま一つ感覚が掴めない。
キャスト3回目、シャクリ続けるが、やはり分からない。
今度エギを回収したら糸錘を付けようと思いながらラインを見ていたら、微妙に糸ふけが・・。
グッとあわせてみると手応えあり、と言うか動かない。
根掛り?もしくは藻か?と思いつつ寄せようとすると、横で見ていたギャラリーが"アオリ"だと言って自分のタモを手に取り待ち構え出した。
内心では「まだ早いですよ!!」と思っていると、"ボーッ"・"ボーッ"というジェット噴射の感覚が手に伝わってきた。
ジェット噴射に合わせるようにドラグも"ジィッ・ジィッ"と滑って音が鳴る。
エッ!! でかコウイカか? と期待もせず寄せて来ると、イカが浮いて姿を現した。
取りあえず、イカで良かったと一安心。
浮いたイカを見てアオリだと分かったけれど、サイズはそれ程大きくは・・「精々800グラムぐらいか?」。
ランディングしてもらったイカを改めて見ると結構いいサイズ。
タモ入れをして頂いた人にお礼を言って、イカを軽量してみると1,450グラム【胴長 33cm帰宅後計測】。
イカが釣れるなんて期待は殆どしていなかったのに、まさかキロアップ来るとは・・・。
写真を撮ってイカを絞めレジ袋に入れた後、キャスト再開。
何だかんだ粘っても、その後は全くアタリなしで、17時過ぎMM港から撤収です。
この土日は天候が悪く釣りがまともに出来なかったのに、最後に満足できる結果が出せて本当に良かったです。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS 862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : ゴーセンX ソルトウォーター 0.8号 14lb
リーダー : ダイワ タフロン 3号

08年釣果累計
ヒラメ * 3. フグ * 6. ウグイ * 1. アオリ * 2.
イシモチ * 1. コウイカ * 3. タコ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 3投で断念 | トップページ | 撃沈 »

烏賊」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
キロアップゲッツおめでとうございます。
いや~朝のリベンジを今日のうちにとは・・・
コンディションの悪い中貴重な一杯ですね~
私はシャクッてもシャクッても全然ダメでしたよ(泣)
台風が行っちゃったらリベンジ頑張ります!!

投稿: fuku | 2008年5月11日 (日) 22時34分

fukuさん 有難うございます。
期待していなかっただけに、嬉しい一杯となりました。
3キロ目指して、頑張ってください(^^♪。

投稿: sue | 2008年5月11日 (日) 23時12分

アオリおめでとうございます。
しかもキロUPとは!!

それもあの港?ですよね?
私は今、キビレ、カサゴゲームに夢中です。
エギもやるにはやりますが、家庭の事情(貧)で本腰を入れられずお遊び程度です。

釣れる訳ありませんよね~ (><)

投稿: まーさん | 2008年5月13日 (火) 11時45分

ま~さん
実は自分エギングをやり始めたのは今年からなんです。
MM港でもイカ釣れると思いますよ。
でも、キロアップは正直釣れるとは思ってもいませんでしたが・・・。
折角の土日釣果はなくても、竿をシャクリたくて気晴らしにやっていたら、
ラッキーな事にキロアップが釣れてしまいました。

投稿: sue | 2008年5月13日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3投で断念 | トップページ | 撃沈 »