« HMWでノーバイト | トップページ | AB釣行 »

2008年4月 2日 (水)

太刀狙い

師匠より電話があり、○○で太刀が釣れているらしいと言う事で、一緒に太刀釣行へ出かける事に。
太刀釣行の話は人伝に何度か聞いていても、自分自身は経験した事がない釣りだったので、師匠からの誘いに迷う事なく乗ることにしちゃいました。
実は今日体調不良で会社を早退しており、本来なら自宅で療養をしなければならないんだけど、帰宅後睡眠を取って休養した事で体調もだいぶ復調してきたので、釣りに出かける事にしました。
多少の後ろめたい気持ちはありつつも、そこは大人の判断と言う事にしておきました。
5時45分に師匠の車に同上してポイントへ向かい、到着時間が大凡6時20分頃。
時間が早かった所為なのか、先行者の餌釣り師が3名程。
何処で釣りをしようか迷ったけど、取り敢えず西側のポイントから師匠と並んでキャスト開始。
しかし、暫くすると横にいる餌釣り師の電気浮きが潮の流れに乗ってこちらのポイントまで流れてくるので、早々にポイントを移動。
ポイントを東側に移ってキャスト再開。
キャストをしてルアーが底に着くのを確認してからジャークを数回して巻き上げる。
カウントダウン30秒~40秒ぐらいで着底・・・深いな~。
いつも釣りをしているポイントなんかでは、カウントダウンしても精々5秒も掛からないぐらいなのに。
時合いが来るのを待ちながら、ひたすらキャストを繰り返すがなかなかその時はこない。
何とか初釣行で初釣果を揚げたいと思いはあるけど、そう簡単には上手くはいかない。
いい加減キャストするのも飽きて来て今日はダメかと思い始めた頃に、ガツンという手応えがあり、やっと来たかと期待して揚げてみるとフックに石が・・・(-_-;)。
そして暫くしてまたリトリーブ中に先ほどより大きくガツンという手応えがあるも、またしてもやフックに石が・・・。
どうやら駆け上がり付近で石を引っ掛けてしまっている様子。
その後キャストを重ねポイントを変えてみても結局は師匠共々アタリもなく、周りでも釣れている様子はないので8時30分に納竿&撤収と相成りました。

ロッド : トリプルクロス TC-962LSJ
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
ヒラメ【←ソゲです】 * 2. フグ * 6. ウグイ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ