« 4月初日手応えなし!! | トップページ | HMWでノーバイト »

2008年4月 1日 (火)

ゲッ・・・ウグイ

Photo_2 食事を終えて、7時半に家をを出発してABへ夜間釣行。
夜のABは初めてだけど、朝夕と通い慣れていたので、気軽に向かう事が出来た。
当たり前だけど、辺りは真っ暗で更に人一人いない状況。
寂しい~!! 誰か一人ぐらいいても良いのに・・・(ーー;)
取り敢えず、朝同様に東側から河口へ向かってランガン開始。
風は追い風の為、ルアーの飛距離も気持ち良いくらいに飛んでいく。
飛距離は伸びるけど、アタリはなし。
ルアーをチェンジしながらランガンをして、そして遂に河口まで来たけど、結局一度もアタリなくそろそろ撤収しようかと思い、ふと上流の方の様子を伺ってみると、あちこちでボイル音がしていた。
シーバスが釣れるかな微かな期待をこめて、撤収する前にちょっとだけキャストをしてみる事にした。
近くでボイル音があちこちでしているのに、今度は逆方向で向い風になってしまい、ルアーが全然飛んでくれないし、コントロールし難い。
なかなか思うように行かないので、ルアーを魚道ベビーサーファー・シーバスチューンに取り替えて再トライ。
夜目にも見え難い事もあるけど、風の影響は如何ともし難くルアーを土手にぶつけてしまう事が何度かあった。
なかなかアタリも出ず、諦めかけていた頃にやっとヒットして合わせを入れると、"ゴン"とフッキング。
初シーバスの引きを楽しめるのかと期待していたが、それ程抵抗もなく足元まで簡単に寄ってきて、そのままゴボウ抜き。
吊り上げてみると、体長大凡40cm位の魚体。
ライトを照らして見てみると・・・、シーバスじゃない。
鱗が小さくて体も丸く見た目がキモイ。
これってまさか"ウグイ" ?
ウグイは口が小さいと思ったけど、ルアーのフック丸呑みしてやがった。
中学生以来見ていないので、暫く悩んだけどヤッパリ"ウグイ"ぽっい。
釣って嬉しくない魚をまた釣ってしまい、テンションがかなりダウン。
更にルアーのリップが折れてしまっており、こんな状況で、このまま釣りを続ける気分にはなれず、9時過ぎにABを撤収する事に。

ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
ヒラメ * 2. フグ * 6. ウグイ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ