« 根掛り一発 | トップページ | 4月6日日曜日 »

2008年4月 5日 (土)

AB爆風釣行

今日の朝の失敗を取り戻す為に午後からAB方面へ出撃。
午後2時30分頃に家を出ようとした時、丁度タイミング悪く愛妻が熱いお茶を入れてくれたので、飲まずに出るわけにも行かず、有難く頂戴し結局3時過ぎに家を出た。
ABに向かう途中強い西風が吹いており、「こりゃぁ ヤバイかも知れない・・・、でも、何とかなるだろう! 風が止むかも知れない」と言う根拠のない勝手な憶測をしてポイントへ向かった。
到着後、タックルの準備を整えてワームをキャストしてみると、案の定、ラインは西風で膨らむし、ルアーも流されてしまうという悪コンディション。
当然、自分以外には誰も釣り人はいない。
諦めて帰ろうかと考えたが、折角遠い道のりを自転車をこいで来たのだから、風も止む事もありえるので、もう少し粘ってみる事にした。
しかし、風は一向に止もうとする気配がない。
キャストをするにも、オーバーヘッドからのキャスティングでは糸ふけが大きすぎてラインが膨らみルアーも横へ流されてしまうので、スリークォーターからキャストをしてラインの糸ふけを最小限に食い止めるしか方法がない。
そんな状況下で、ランガンを続けるが、全くアタリがない。
河口に近付くにつれボラが海面をジャンプする姿があちこちで見られる様になるけど、自分のルアーには全く反応がない。
西風さえなければと思ってもこればっかりは、そう簡単に自分の思うようにはいかない。
結局、河口までたどり着いてからも全く反応がなく、そろそろ時間になって来たところで、Uターンをして元来た道を引き返しながらランガン。
6時30分過ぎにABから退却。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
ヒラメ * 2. フグ * 7. ウグイ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 根掛り一発 | トップページ | 4月6日日曜日 »

砂物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根掛り一発 | トップページ | 4月6日日曜日 »