« いつもより早起きをして | トップページ | 4月初日手応えなし!! »

2008年3月29日 (土)

ソゲピー

080329 土日の家族旅行前の最後の釣行。 
ポイントは昨日と同じ場所のAB河口。
釣行開始が5時55分。
東側から河口へ向かってランガンをする予定だけど、さすがに土曜日と言う事もあり、アングラーが要所要所にいるので、それらを避けながらのランガンとなった。
セットした魚道110MD イワシをキャストするが、充分あからるくなって来ておりミノーよりもワームの方が良いのではと思い直ぐにワームにチェンジ。
しかし、ワームに変えてもフックにゴミが掛かるだけで、ヒラメのアタリは全くなし。 
段々と河口に近付いていくが、やはりアタリなし。
アングラーも段々と姿を消していき、釣れている様子はまったくなし。
河口からユーターンをして反対側へランガンか、もしくは撤収かと迷った。
時間も7時になろうとしていた。
帰りながらランガンをする事にして、ルアーをヨレヨレに変えて、元来た方向へランガン。
ヨレヨレを浮かび上がらせないようロッドを横に寝かせスローリトリーブ&ロッドの横引き。
7時丁度、キャストしてスローでリトリーブしていたところ、"クッ"と小さな反応がロッドに伝わってきた。
「ヒットして・・・ヒラメ?」大きくゆっくりと合わせを入れるが、手応えはいま一つ弱い。
取り敢えず乗ったのかな~と言う感覚はあったけど、どうも自信がない。
そして、途中ラインテンションがスーッと抜けてしまいバレたかと思ったが再度テンションが掛ったが、どうも不安が頭の片隅をよぎってしまい、ついつい追い合わせをしてしまった。
追い合わせはダメというようにも言われているが、ついついやってしまった。
波打ち際でも何度かラインテンションがなくなったが、ランディング無事成功。
上がってきた魚は・・・・、ソゲピー。
Photo 釣れないよりはマシ・・・!?  60UPを釣ってから釣り上げたヒラメは段々とサイズダウンしてます(^_-)-☆。
計測してみる気にもなれなかったけど、一応計測してみると26cm。
携帯で写真を撮りながらも、デジカメで写真を撮るのを忘れてしまい、そのままリリース。
その後、もう少し大きいのを狙おうとするも西より漁船の船団に阻まれ本日の釣行終了&撤収です。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
ヒラメ * 2.
フグ * 6. 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« いつもより早起きをして | トップページ | 4月初日手応えなし!! »

砂物」カテゴリの記事

コメント

どうも!
1匹は1匹ですよ~、おめでとうございます。
きっと次回は60UP!
頑張って下さいね!

投稿: しまじろう | 2008年3月30日 (日) 21時56分

しまじろうさんこそおめでとうございます(^^♪。
いや~ 先週釣れなければ、対象魚を代えようと思ったんですけど、
ソゲピーが釣れたので、もう少しヒラメ頑張ってみることにしました。
有終の美を飾りたいですもんね・・・(#^.^#)

投稿: sue | 2008年3月31日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもより早起きをして | トップページ | 4月初日手応えなし!! »