« いつもどおり変化なし | トップページ | ボ »

2008年3月22日 (土)

今日の出来事

2日連続寝坊をしてしまい、釣りに行くのが出遅れてしまいました。
と言う事で、いつものポイント、HMWで釣行開始が6時40分頃。
朝マズメの終わってしまった頃からの釣行。
いつもの場所からスタートしようと思ったが、既に先行者が居た為に少し西側からスタート。
ルアーはヘビーサーファーを選択、力任せにキャストしてルアーをぶっ飛ばす。
アタリがなければ移動してキャスト、またアタリがなければ移動してキャスト。
このパーターンの繰り返し。
途中ルアーをワームにチェンジしたり、フローティングミノーにチェンジしてヒラメを捜し続けるが、ヒラメは見つからず。
7時30分頃、西の方角から"ゴォ~"と微かに響く複数のエンジンの音。
久し振りに見る漁船の船団。
近付くにつれて辺りに豪音が鳴り響き船底が海面を叩く音も聞こえてくる。
先頭集団はまるで競争でもしているかのように、先を争うようにして、こちらへ向かって来る。
暫くは釣りにならないので、漁船が過ぎ去るのを待つしかない。
50隻ぐらいはいたのであろうか?
暫くすると、今度はゆっくりとしたスピードで、また漁船がこちらへ向かって来る。
網を引きずりがら海岸線に沿って漁をしているのだ。
その距離150m~200m位。 魚が岸へより始めたのかもしれない。
漁船が過ぎ去った後、キャスト再開。
魚道110MD セグロをリトリーブ中 "ガツン"と来たと同時にラインが止まってしまい、ドラグが滑り始めてしまった。
ゲッ!! 根掛り? そんな~。
根掛りを恐れてフローティングミノーを使用していたのに・・・。
あの手この手を使ってフックを外そうとするが、どうしてもフックが外れない。
仕方なくラインとロッドを一直線にして、引っこ抜いた。
結果、ラインブレイク&ルアーロスト、心中穏やかざる状態。
何とか気を取り直し(?)、ワームにチェンジしてランガンを続けるも、何もないまま9時過ぎにHMWを撤収。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
ヒラメ * 1.
フグ * 6. 

10時30分頃、エ○ングロッドを購入するために、釣具屋へ向かう。
目的のロッドはオリムピック(グラファイトリーダー)のヌーヴォ カラマレッティ GONCS-862MH。
購入はしたものの値段には不満が・・・。
某釣具店の価格より2,000円近く高いのだ。
何故、高い方の物を買わなくてはならないかと言うと、安い店の方には在庫がなく取り寄せの場合、入荷が8月になってしまい、どうしても諦めざるを得なかったから。
たかが2,000円かもしれないが、月々の小遣いそれ程沢山は貰っていないので、結構キツイんですよね。 この2,000円が。
これからまた1ヶ月間は、禁欲生活をしないとやっていけなくなってしまうんですね~!!
パチンコでもして、設けられれば良いけど、博才のない自分には勝てる見込みがほとんどないもので・・・。
しかもパチンコをしなくなって既に3・4年が経過しており、今更行っても勝てるとは思えず、もし負けでもしたらそれこそ万事休すで一貫の終わり。
ここは耐えて1ヶ月を過ごすしかない。 どなたか恵んでくれないだろうか・・・。
帰り道、別の釣具屋へ行き3ヶエ○追加購入。 ますます生活苦に(涙・涙)

Photo 午後になって購入したばかりのロッドをもって清水方面へ出撃。
ポイント到着して、サーフに行く途中、これから帰ると思われる人から言葉を掛けられた。
「何釣りに行くの?」自分のタックルを見て、「イ○か? 釣れないらしいよ!!」
まさか、到着早々釣りをする前にそんな言葉を掛けられるなんて、始める前からテンションダウン。
その言葉が予言していたのか、不幸な事が、と言うより自分の不注意によりエ○*2ヶロスト。
悲しいけど、泣くに泣けない。
こうなりゃ、イ○を釣って憂さを晴らすしかないが、3時間ぐらい粘ったけど、ヤッパリ宣告された通りイ○は釣れませんでしたが、あまり見ることのない浮上して港に向かう潜水艦を見てしまいました。
潜水艦について知識はありませんが、潜水艦の真ん中よりちょい広報より白煙【蒸気かも?】をもうもうと吐いて港に入っていくのを見ました。
ひょっとしてどこか不具合でもあったのかな? 
普段接する事のない物を見て、こう言う物も世の中には存在するんだと改めて知らされたような気がしました。

使用タックル
ロッド : ヌーヴォ カラマレッティ GONCS-862MH
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : エギング スーパーPEⅡ 0.8号 10lb
リーダー : ダイワ タフロン 3号

08年釣果累計
ヒラメ * 1.
フグ * 6.

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« いつもどおり変化なし | トップページ | ボ »

砂物」カテゴリの記事

コメント

ロスト連続は辛いっすね~。
僕もメバル行くと最低5個ぐらい
はロストしますが、しょせん
ジグヘッドですもんね~。
潜水艦見るなんてなかなかレア
じゃないですか!?

投稿: しまじろう | 2008年3月23日 (日) 07時51分

しまじろうさん
さすがに連続ともなると、釣り止めて帰ろうかと思うぐらい惨めな気持ちになってしまいます。
財布の中身も優しくないですしね(^^ゞ。

投稿: sue | 2008年3月23日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもどおり変化なし | トップページ | ボ »