« 西風BOMB | トップページ | 今日もチョイ遠出? »

2008年3月 1日 (土)

改めて

夕方、本日2度目の出動。
場所はちょっと遠出で、北東の方角へ。
午前中は西風BOMBで、まともに釣りが出来きず、気分的にもスッキリしていなかったので、エ○ング目的で出動する事に。
そして、今回行く場所は自分にとって初めてのポイントと言う事もあり、エギ爺さんに同釣をお願いしました。
ターゲットはコウ○カ。
漁港ではなく、れっきとした港でした。
時間は大凡4時頃、コンディションは午前中ほどではないにしても、西風が少々残っている感じ。
エギ爺さんに、ポイントの概略の説明を受け釣行開始。
まずエ○を着底してゆっくりと底をさらう様にして、港の岸壁際をチェック。
1回目・・・反応はなし。 
2回目・・・同じ場所を同じようにして、グッグッグ、根掛り? と思いきや、変な草の細長い茎の様なものがエ○に絡んでしまっていた。
3・4度目・・・やはり同じ場所で、エ○に何かが引っ掛かってしまったので、そこを避けるようにして、再チェックするが反応はなし。
今度はちょっとだけ、沖目にキャストをして様子を伺うが、やっぱり反応はないので、ポイントを移動。
岸壁に船が係留してあり、その隙間へエ○を落とし込んで、チェックするがやはりここでも反応なく、更に移動。
今度は岸壁際ではなく、遠くへキャストしてみる事に。 
すると、エ○をキャストしてラインが放出されている時に、ガイドにおかしな引っ掛りがある事に気付いた。
何度キャストしても、やはり同じように引っ掛かりがあったので、ラインをチェックしてみると、何時からか分からないが、ラインの一箇所に瘤が出来ており、もう一箇所は糸絡みになってしまったいた。
糸絡みは修復出来たが、瘤は修復不能の為、そのまま釣行を続行。 その後も糸絡みが1度あったような・・・。
暫くはその港で頑張ってはみたもののアタリがなかったので、エギ爺さんの奨めもあり風の影響も心配されたが、車でポイントを移動。
到着してみると意外な事に風は殆ど治まっており、こちらの方が諸に風を直接受けそうな場所なのに・・・。
で、早速タックルを組みなおして、エ○ング再開。
そして、キャスト2投目、とうとうやっちゃいました・・・(;´Д`)。 
キャスト時に糸絡みが原因で、ラインブレイク、エ○ロスト。 
"情けね~" 何やってんだか・・・。
ライン復旧を急ぐも、そろそろ暗くなり始めた頃で、明かりの元でラインを組み直そうとするが、ラインが目の老化で思うように見えない・・・イライラ。
どうにかこうにかラインを復旧させて、現場に復帰した頃には辺りは既に真っ暗でテンションも下がり気味に。
今度は攻め方を変更。
エ○を自分の足元近くに落とし着底させラインフリーにして、自分がエ○から離れていき、そこからエ○を引っ張ってくると言う方法。
この方法を2度繰り返すが、やっぱり駄目。
また、そろそろ時間もなくなってきた頃なので、後2・3度キャストをして、駄目なら終わりにして帰ろうかと思って軽くキャストした一投目に・・・またもやラインブレイク。
情けなくて、コメントのしようがありません。
撤収。
エギ爺さん! 今日はコンディションが悪い中、遅く迄お付き合いして頂き、本当に有難う御座いました。 
また宜しければ、御一緒させて下さいね m(__)m。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : セフィア BB 2500SDH
ライン : エギング スーパーPEⅡ 0.8号 10lb
リーダー : ダイワ タフロン 3号

08年釣果累計
ヒラメ * 1.
フグ * 5. 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 爆釣速報サイトへ


« 西風BOMB | トップページ | 今日もチョイ遠出? »

砂物」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。。
あの風で少々ですか(ToT)/~~~
ダメですね!って言う前にロッド準備してて焦りましたよww
せっかくJさんも来る予定でしたが、あのコンディションではいささか・・忍びなかったので・・無理言いませんでした。またいつか会えますよ!!
5.6月にはYZに行きますのでお願いします。。

投稿: エギ爺 | 2008年3月 2日 (日) 00時01分

エギ爺さん!!
大変申し訳なかったです。
無理・無理にお付き合い頂きましてm(__)m。

投稿: sue | 2008年3月 2日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西風BOMB | トップページ | 今日もチョイ遠出? »