« 雨は止んでたけど彡彡彡 | トップページ | 初釣果ならず・・・。・゚・(ノД`) »

2008年1月25日 (金)

ライン購入で巻き替え

11 ラインが短くなってきたので、昨日DURA AR-C 1.2号 14.2lb を3,995円で購入。 前回買ったときよりも若干高かった。 ラインを一旦外し、更に下巻きも全部外して、今まで使っていたAR-C 1.2号を今度は下巻きにして、新しく購入したラインと直結してから巻き取り。 最後にリーダ【ダイワ・タフロン5号】を組んで完了。 巻き取り時には、ラインにKURE シリコン ルブ スプレーを予め吹き付けておき、ラインの滑りを良くしてから巻取りをしました。 釣具屋で売っているシリコンルブは結構値段が張るので、ホームセンターに売っている物を使用。 価格も安く300円台で購入できて量も結構多いので、重宝しております。

そして今日、新しく巻き直したラインを実釣で確認。 AR-Cはとてもコーティングが強い為、初めのうちは巻き癖が付き易すく、重いジク等で慣らしをしてから使用したほうが、良いのですが、今回はその作業を省略して最初からサスケ裂波でキャスティング。 暗いうちは分らなかったけど、明るくなるにつれてその飛距離にビックリ。  一応前回もAR-Cを使用していたのに、前回より今回の方が飛距離が伸びたような感じ。 考えてみると今までよりスプールの逆テーパー部のぎりぎり近くまで巻いてあるので、飛距離が伸びたのではないかと思われる。 そして魚道110MDでもキャストしてみても、やはり飛距離は前よりも伸びており、スプールエッジ外近くまで巻いた方が飛距離が伸びる事を確認できた。 釣果については、アタリらしきものが2度ほどあったけど、フッキングまでには至らず、坊主だったけど、満足できる釣行で明日以降に期待して、HMサーフを去ることに。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ


« 雨は止んでたけど彡彡彡 | トップページ | 初釣果ならず・・・。・゚・(ノД`) »

タックル」カテゴリの記事

コメント

自分は、広島でその季節に一番のターゲットを狙って、年中海に通っている41歳のルアーマンです。  ステラですか・・・・。いいですね。自分バイオマスター2500HGSです。  ただラインは、ラパラのチタニウムブレードがおすすめですよ!自分0,4号ですが、ランカーサイズでも楽勝でとれますし、ライントラブルもほとんどないですよ!  飛距離も伸びるし絶対おすすめです!

投稿: ルアーマン | 2008年1月25日 (金) 10時14分

ルアーマン様初めまして!! (^_^)
このブログの管理人のsueと言います。
コメント有難うございます。 
ステラは無理をして買いました (^^ゞ。
ラパラと言うメーカーは初めて聞きました。 無知で申し訳ありません。 WEBで調べましたが、ライン強度凄く強いですね~。 0.6号で14lb。 AR-C 1.2号と同等だなんて・・・プチショックです。
今度、ラインを交換する時に買ってみようと思います。 でも気付いていないだけかもしれませんが、ショップで見たこと無いような・・・今度探してみます。
ところで、私もルアーマンさんと年齢は同じ40代です!!  それ以上は言えませんけど・・・(^_^.)。
また是非お越し下さいね!!

投稿: sue | 2008年1月25日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨は止んでたけど彡彡彡 | トップページ | 初釣果ならず・・・。・゚・(ノД`) »