« ベタ凪 | トップページ | ゴミ? »

2008年1月16日 (水)

地域限定安倍川河口の様子

1_5 本日餅で有名な安倍川河口の様子を携帯のカメラで撮影をして来ましたので、とりあえずアップしたいと思います。 一年を通して安倍川は水量がとても少ないんですが、今の時期、安倍川は更に水量が少なくなっております。 去年の暮れには川の水が完全にクローズされており、川から海へ水は流れていませんでした。 それを重機で強制的に砂利を取り除き海に水が流れるようにしました。 1枚目の写真は河口の岸付近より撮影をした風景です。 対岸に風車が見えますが、去年の暮れ頃には全く水に漬かる事無く渡る事ができました。 川幅は1km以上あると思います。                                                                                                                               

2_4 2枚目の写真は砂利を取り除いた後の様子です。 長さ20~30mぐらい砂利を取り除いたと思われます。 幅はおおよそ5mぐらいでした。   

                                                                                                                                                                                              

3_5 3枚目の写真は安倍川から駿河湾に流れ込んでいる風景です。 浅いところでは目測水深は20cmぐらいでしょうか。                                                            

                                                   

4_4 4枚目の写真はこれも安倍川 ? と言う感じですが、安倍川の西岸端にありましたので、たぶん安倍川かと・・・ !? 狭いところで40cmぐらいでした。

                                                            

                                                                      

                                             

Photo_4因みに 5枚目の写真は去年の暮れに帰省した時の地元の揖斐長良川の河口から2~3km上流にさかのぼった地点の風景です。 写真中央部の赤い橋は国道23号線です。 いつも川幅いっぱいに水があり、川幅も1km以上あります。 ただ釣れる魚は静岡の方が豊富だと思います。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ


« ベタ凪 | トップページ | ゴミ? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベタ凪 | トップページ | ゴミ? »