« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

怪しげな雰囲気と西風

久々に夜の釣行でHMサーフへ。 しかし、到着早々怪しげな雰囲気でHMサーフが包まれており、いつもと違う雰囲気が漂っていた。 トラックが2台、そしてカプかヤマハメイトか分らないが、それらしき原付が4・5台停まっており、何か物々しい。 海を見ると何やら河口付近でライトを点けて7・8人の集団が、うごめいている。 近付いてみて見ると、頭に懐中電灯を付け、しきりに下を向いて、網やら竹で編んだ籠で水をすくっているので、聞いてみると、そのうちの一人から無愛想に"鰻"だと応えが返ってきた。 どうもシラス鰻らしい。 市場では高額で取引されているらしいが、実際のところ幾らで取引されているんだろう。 大人が7・8人で黙々と漁をしているのである。 相当高い価格で取引されているのは間違いないだろう。 しかし、ライトを照らされていては、釣りどころではない。 しかも西風爆状態。 到着して10分居るか居ないかで、HMを撤収。 あ~残念。

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

昨日買った物と今日のHM

1291_8

昨日は結構使っちゃいました。 それでもエギングの道具一式はそろわないんですね~!! シーズンイン迄にはある程度揃えようと思います。 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          1292_6                                                                          

     

        

                                              130002_2                   で今日の釣行ですが、先述しちゃいますと、今日も残念ながら釣果はありませんでした。 ですが、今日のHMサーフはいつもとチョット様子が違いましたので、その点について、書いてみようと思います。 

① 海水と川の水温が高いためだと思いますが、波打ち際で靄【水蒸気】が発生していました。 丁度温泉の湯気のような・・・。写真ではわかり難いと思います。

② 気温も徐々にではあるけど、高くなってきているような感じがしました。 春はそこまで来ているのか ? 今日の自分の服装は下着にトレーナとジャンバーにフローティングベストでしたが、陽が上がってからは、ジャンバーなしでもOKだったような・・・。 個人差ありますが・・。

③ 今までアングラーが殆どいなかったのに、今日に限っては5人以上10人未満。 これからは場所取りが、厳しくなってくるのかな~? でも人が居ないより居た方が・・ ?

明日の釣行のポイント何処にしようかな~。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 5. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月29日 (火)

いっちゃいました

天気予報によると降水確率50%。 朝起きて恐る恐る外を見ると雨は降ってないヽ(´ー`)ノ。 取りあえず準備をしてHMサーフへ。。。。。。。(((( へ( : ゚ρ゚ )ノ。 どんよりとした天気のせいか、今日は暖かい。 

取りあえず、BLUE OCEAN BKF-125 ミラーパールレインボーをセットしてキャストしてみても反応は┐(´ー`)┌ な~い。 

続けてヘビーサーファー コットンキャンディも反応 ┐(´ー`)┌ な~い。 

結局投げるルアーすべて反応┐(´ー`)┌ な~い。 

7時10分頃反応な~いまま撤収。 でも今日はエギング用のリールを買いに行くので、釣果がなくても何となく明るい"あたし"です ・・・・ヽ( ´∀`)ノ 。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 5. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (3)

2008年1月28日 (月)

3度寝

2度寝ならぬ3度寝で起きたのが5時50分。 焦る事無く最近定番のHMサーフへ。 最初は先日買ったルアーK-TEN TKRP-9/12 ハーフホログラムとLITTLE JACK SAYORIS ホワイトシラスクリアホロをキャストしてみた。 う~ん ! ! よくわかんないな~。 時間的余裕も無いので、早々にワームにチェンジしてヒラメを狙う。 ポイントは土曜日にヒラメをバラシた付近に的を絞ってワームをキャスト。 底を中心にリフト&フォール・ストップ&ゴーの組み合わせで、ネチネチと攻めた。 しかしと言うか、やはりと言うか、ヒラメは今日も釣れず仕舞い。 ただ、釣果にあげるのは恥ずかしい事だが、久々にフグをゲット。 今月じゅうのヒラメは無理ぽっいな~。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 5. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月27日 (日)

体調不良 (o_ _)o

Photo

朝起きると頭痛と吐き気。 とても起きれる体調ではない。 当然、釣りにも行ける体調ではなく、布団の中でグロッキー状態。 せっかくの休日なのに何って付いてないんだろうと思うが仕方が無い。 せめて平日になってくれればと・・・。 そして何とか10時近くには、体か動かせるようにはなったが、釣りに行ける体力までには回復していないが、ブログを更新できる体力までには何とか回復。                                                                                           Photo_4 という事で今日は釣行ができなかったので昨日買ったルアーをアップしてみようと思います。 上段左側が魚道130MD セグロ、その下2個がkomomo コットンキャンディとレッドヘッド ? Color #51、真ん中にはあるのはYore Yore コットンキャンディ、上段右側がBLUE OCEAN BKF-125 ミラーパールレインボー、そしてその下がTKRP-9/12 ハーフホログラム、1番下がVIBE 80 1ozです。 釣れないのにこんなに買ってどうするんだ!! と言うところはありますが、そこは趣味・道楽という事で、ご勘弁を。  

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月26日 (土)

初釣果ならず・・・。・゚・(ノД`)

今日は朝7時過ぎからHMサーフで釣行です【寝坊】。 ここのところHMサーフでは自分以外にアングラーはいなかったんだけど、さすがに土曜日なので、先客が4~5人いたが、それでもかなり少ない方である。 早速河口200m位西側からキャスト開始。 ルアーはサスケ裂波→魚道110MD→ワームを使用予定。 

サスケは最初に数投しただけで、すぐに魚道110MDにチェンジ。 理由はヒラメの活性が高いとは思えず、サスケの泳ぐレンジまで来て捕食するとは思えなかったからである。 キャストをしながら少しずつ西へ移動。 そして潮目の付近をしつこく110MDで探ってみてもヒラメからの反応は・・・なし。 ルアーの選択が悪いのか、ポイントが悪いのかそれとも両方が悪いのか悩むところだが、ルアーとポイントを変えて更に西に移動。 今度はワームで底中心に探りを入れる。 キャストして着底→大きくジャーク→リトリーブしながらゆっくりと着底→ステイ→ずる引き→ステイ→ジャークと言うような感じで探ってみた。

そして10投目ぐらいで、グッグググーと言う感じのアタリがリールを巻く手に感触として伝わってきた。 ティップも吸い込まれるようにしてしなった。 即あわせをせずに、一呼吸いれる様にしてあわせを入れた。 

ゴーン!! うまく乗った!!  この前の時の様にバラシたくないので、リトリーブ中に何度か追いあわせを入れて、何とかランディングに勤めようとした。 レガーロR96のティップ・ベリーが大きくしなり、ドラグもジージーと音を立てている。 手にも相当重みを感じる。 50cmUPは間違いない手応え。 慎重に慎重に寄せて、あともう少しの所まで来た時に、まさか(゚Д゚ )ハァ? またもやバレた。 久々のしかもサイズも期待出来る手応えたったので、ショックが大きく愕然となっちゃいました。 その後も粘ってはみたものの、それ以降はアタリも無く、9時過ぎにHMを撤収。 神様 私に何とかヒラメを釣らせてください (-人-) 。  

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月25日 (金)

ライン購入で巻き替え

11 ラインが短くなってきたので、昨日DURA AR-C 1.2号 14.2lb を3,995円で購入。 前回買ったときよりも若干高かった。 ラインを一旦外し、更に下巻きも全部外して、今まで使っていたAR-C 1.2号を今度は下巻きにして、新しく購入したラインと直結してから巻き取り。 最後にリーダ【ダイワ・タフロン5号】を組んで完了。 巻き取り時には、ラインにKURE シリコン ルブ スプレーを予め吹き付けておき、ラインの滑りを良くしてから巻取りをしました。 釣具屋で売っているシリコンルブは結構値段が張るので、ホームセンターに売っている物を使用。 価格も安く300円台で購入できて量も結構多いので、重宝しております。

そして今日、新しく巻き直したラインを実釣で確認。 AR-Cはとてもコーティングが強い為、初めのうちは巻き癖が付き易すく、重いジク等で慣らしをしてから使用したほうが、良いのですが、今回はその作業を省略して最初からサスケ裂波でキャスティング。 暗いうちは分らなかったけど、明るくなるにつれてその飛距離にビックリ。  一応前回もAR-Cを使用していたのに、前回より今回の方が飛距離が伸びたような感じ。 考えてみると今までよりスプールの逆テーパー部のぎりぎり近くまで巻いてあるので、飛距離が伸びたのではないかと思われる。 そして魚道110MDでもキャストしてみても、やはり飛距離は前よりも伸びており、スプールエッジ外近くまで巻いた方が飛距離が伸びる事を確認できた。 釣果については、アタリらしきものが2度ほどあったけど、フッキングまでには至らず、坊主だったけど、満足できる釣行で明日以降に期待して、HMサーフを去ることに。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (2)

2008年1月24日 (木)

雨は止んでたけど彡彡彡

昨日は雨の為、釣行を断念。 今日は雨も止んでいたので、HMサーフへGO。 到着すると案の定、サーフにアングラーの姿は見当たらない。 しかし、駐車スペースには車が止まっており、人がいる気配・・・ハメハメ ?【勝手な妄想】 タックルの準備をしてサーフへ向かった。 途中タバコを吸いたくなり、タバコに火を着けようとするがなかなか火が着かない。 もたもたしてるとライターの石が、どこかへ飛んでいってしまったようで、種火すら着かない。 吸えないと思うとどうしても吸いたくなるのが、人の世の常【自分だけ?】。 仕方なくもうひとつのライターを取り出して着火しようとするが、種火は着くが、ガスが少ない為、どうしてもタバコに火が着く程の火力がなく、暫く悪戦苦闘をして、何とか着火【釣りに関係ない話でゴメンナサイ!!】。 

そして浜に立つと、( ;゚Д゚)西風 バンバン、オ○○コ バンバン大潮満潮が重なり波足が・・・・。

大潮満潮は分っていたけど、西風は想定外。 こりゃ~ 釣行無理かも・・・! !

試しにキャストしてみると、これまた案の定サミングしても風が強くラインが流されてルアーの着水が全く分らない。 とは言っても西風が止むのを待つしかなく、暫く海の彼方をぼ~っと眺めていた。 時々、風が止み隙を突いてキャストしてみるけど、長く続かず、待ちとキャストの繰り返し。 結局たったの6回のキャストをしただけで、後ろ髪を引かれながらも6時20分頃撤収へ(;´д`)ノ

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月22日 (火)

大潮満潮

1日休養後の釣行。 朝4時50分起床。 それでも起きるのが辛く、起床後もなかなか体が言う事をきかない。 5時30分頃出発して5時45分頃より釣行開始。 今日は大潮で6時9分に満潮を迎える。 風はほぼ無風だが、波打ち際がかなり手前に来ておりキャストするポイントが遠くに感じる。 また時々テトラポットに打ち付けられて砕け散った波飛沫が酷く釣りがやりにくい。 そして一番辛かったのが、グローブから出た指先【親指・人差指・中指】がかじかんで思うように動かず、更に痛みが酷い。 アングラも自分以外にはおらず、こんな状況で釣りをしている方が異常なのかもしれない。 

とりあえず暗い中、第一投 サスケ裂波ピンクイワシ。 昨日の雨で海が濁っているとみてのルアー選択。 しかし、明るくなって見ると海はそれほど濁ってはいない事がわかった。 ルアーの選択をナチュラル系にチェンジしてキャスト。 でもやっぱり今日もアタリがでない。 一応7時過ぎまで、粘ってみたものの今日も釣果なく、撤収する事に。 ただ今日は"指の痛みが酷い"と言う印象だけしか残らなかった釣行であった。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月21日 (月)

釣行中止の理由

しとしと降る雨の為、釣行中止 ! !

と言うか、心も体もボロボロじゃ~ ! ! 昼寝をしても、疲れが取れん。

ハァ~━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!

皆さんにはすまんこってすm(;∇;)m ゴメンネ

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月20日 (日)

苦悩する日々

今日は自転車を東の方角に向けて走らせた。 ポイントは苺が有名な場所だが、意外と遠い。 本当はもう少し東に向かう積もりだったが、心が折れてしまい手前のポイントで釣行をする事になってしまった。 6時に釣行開始【実は寝坊を】。 シーズン真っ盛りだったら、ポイントを選べる時間ではないが、ここ最近の渋さの為か、どこのポイントも簡単に付く事ができる。 周りにもぽつぽつとアングラの姿が見えるだけ。 何と言ってもピーク時には、各ポイントに人が付き更にテトラポットの上にもアングラーが居並ぶような状況からしても、渋い状況である事が安易に想像できる。 勿論今日も渋い状況である事は変わらず、坊主脱却初釣果の可能性は低い。 それでも何とか釣果をあげたいので、釣りには出るが、苦悩する日々が続いている。 そして今日も・・・・。 ワームを1個ロストしてしまい、9時30分に撤収。 さらにもうそろそろラインが短くなってしまい限界に近づいているので、新しくラインを購入したいけど、財布の中身も激渋で、次の小遣いが入るまでは我慢。 辛いな~ ! !

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月19日 (土)

居残り猛特訓 !?

待ちに待った休日、今日は思う存分釣行ができる日。 平日の釣行では1時間少々が良いとこ。 土曜日なので何時もより早い4時に目覚しをセット。 セットした時間よりも多少早めに起床。 しかし、体の方はまだ完全には起きておらず、すぐには体が言う事を聞かない。 腹ごしらえをして、更に暫くボッ~として時間を過ごした。 4時50分に出発してポイントAB河口に向かって自転車を走らせた。

Photo 5時チョイ過ぎにポイント到着。 左の写真に写っている自転車が普段使用している自転車です。 たまに嫁さんの赤いママチャリを使う事もあります。 この自転車を見かけたら近くに私が居ると思ってください。 気軽に声を掛けて頂いて結構ですが、決して石などはぶつけないで下さい。 キャスト開始は5時15分。 最初にキャストしたルアーはマリアオフィスのCHASE BW アユゴースト改【フック小型化】。 まだ周囲は暗かったので、表層近くの魚狙いのルアーチョイス。 AB河口、東端のテトラから西にある川の流れている場所へ向かってランガン。 始めのうちは10歩間隔でキャスト&回収を繰り返していた。 開始したばかりの時はそうでもなかったが、西に行くにつれて北風【陸側】の影響を受けるようになって来た。 と言うのは、背後の堤防で風をさえぎってくれていたが、川の中心へ向かうにつれ、後ろにさえぎる物がなくなり、川に沿って吹いて来た風が、まともに体に当たり体温を奪っていく。 特に指先は剥き出しの為に、かじかんでしまい段々と辛くなってくるが、我慢をするしかなかった。 しかもアタリすらない・・・(´Д⊂グスン。 6時を回った頃、ルアーを裂波マコイワシにチェンジして、更に西へ向かってランガン続行。 まだまだ水の流れている川は見えてこない。 ルアーは裂波・魚道110MD・ヘビーサーファー・ショアラインシャイナー・コモモ ドロップ・プロデジーSW・バイブレーション・ワームすべて無反応・・・と言うか魚いないのか ?、とマジに考えてしまう。 他のアングラーもポツポツと現れてはすぐに居なくなってしまうし。 それでも諦めずに西へ西へとランガン続行。 やっと見えてきた河口でルアーを流れにのせて探ってみるがやっぱり反応な~し。 もう陽も高くなってきているし、マズメの時間も過ぎてしまったので、諦めて帰ろうかと思ったけど、今度は来た道のりを逆に向かって居残りランガン続行。 もう釣れるとは思っていないけど、万が一とか、今度こそはとか、限りなくゼロに近い可能性のなか、ひたすら元  来た場所に向かってラン&ガン。 これも坊主脱却に向けての試練と信じ居残り特訓の釣行を9時45分までやった。 そして、明日こそは、きっと釣果がをだす・・・かもと心に決め撤収する事に。

追伸 : Pさんから8時23分携帯にメールが来て、10kgオーバーのシーバスをゲット。 メートルに僅かに及ばなかったらしいですが、立派なランカーサイズ。 本当におめでとうです ヽ(゚∀゚)ノ。

08119

                                                                                                                                                                                              使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.  

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月18日 (金)

誰もいない静かな海

OY西岸での釣行。 到着してタックルの準備をしていると、犬の散歩をしてる老人の方につかまり15分ぐらい立ち話し。 話の内容はその人の現在の暮らしぶりと、生い立ちについて・・・(^_^;)。 キャスト開始6時15分。 今日もサーフにはだ~もいなく、独り占め状態。 平日と言う事もあるけど、ここ最近の渋い状況では仕方がないように思う。 裂波ピンクイワシを正面から東中心に向かってキャストするけど反応なし。 今日も駄目っぽい、と言うか釣れる気が全くしない。 ルアーを魚道110MDアカキン・コットンキャンディ・ヘビーサーファーイワシとチェンジしても今日もアタリさえなく撤収。 シーバスらしき魚体が一度2mぐらい手前、目の前で跳ねたけど、それ以外は全く静かな海でした。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月17日 (木)

ゴミ?

080117今日も行ってしまいましたHMへ。 ついに自分以外のアングラーはいなくなってしまいました。 と言うことで、HMサーフ独り占めです。 今日は河口から出発して西に向かいます。 裂波マコイワシからキャスト開始。 当然ながら無反応。 次にイワシのジクヘッドにワームにチェンジしてキャスト再開。 アクションはL&FとS&Gの組み合わせ。 結構粘って見るが反応はなし、しかし一度ゴミがフックに引掛かったと思い摘んで見ると・・・イカ ?  フックよりも小さいイカが掛かっている。 ひょっとして釣れない自分に同情して引掛かってくれたのかもしれない。 蛍烏賊よりも小さいイカだったので、取り合えず撮影だけして海へ帰って頂いた。 その後ルアーを魚道へピーサーファー・110MDとチェンジしてキャストしみたが、今日も坊主でHMを去る事に。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月16日 (水)

地域限定安倍川河口の様子

1_5 本日餅で有名な安倍川河口の様子を携帯のカメラで撮影をして来ましたので、とりあえずアップしたいと思います。 一年を通して安倍川は水量がとても少ないんですが、今の時期、安倍川は更に水量が少なくなっております。 去年の暮れには川の水が完全にクローズされており、川から海へ水は流れていませんでした。 それを重機で強制的に砂利を取り除き海に水が流れるようにしました。 1枚目の写真は河口の岸付近より撮影をした風景です。 対岸に風車が見えますが、去年の暮れ頃には全く水に漬かる事無く渡る事ができました。 川幅は1km以上あると思います。                                                                                                                               

2_4 2枚目の写真は砂利を取り除いた後の様子です。 長さ20~30mぐらい砂利を取り除いたと思われます。 幅はおおよそ5mぐらいでした。   

                                                                                                                                                                                              

3_5 3枚目の写真は安倍川から駿河湾に流れ込んでいる風景です。 浅いところでは目測水深は20cmぐらいでしょうか。                                                            

                                                   

4_4 4枚目の写真はこれも安倍川 ? と言う感じですが、安倍川の西岸端にありましたので、たぶん安倍川かと・・・ !? 狭いところで40cmぐらいでした。

                                                            

                                                                      

                                             

Photo_4因みに 5枚目の写真は去年の暮れに帰省した時の地元の揖斐長良川の河口から2~3km上流にさかのぼった地点の風景です。 写真中央部の赤い橋は国道23号線です。 いつも川幅いっぱいに水があり、川幅も1km以上あります。 ただ釣れる魚は静岡の方が豊富だと思います。                                      

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

ベタ凪

080116hm 起きてしばらくして頭痛である事に気付き、どうしようか迷ってしまったが、それほど酷くもないので、とりあえず釣りに出掛ける事に。 場所は連日のHMに。 (;・∀・)ハッ?西岸には自分以外に人は誰もいない、対岸の東側にも一人だけしかいない。 ヒラメが釣れないから、人が来なくなったのかも知れない。 海のコンディションは久しぶりのベタ凪。 早速裂波ピンクイワシをセットしてキャストしてみるが、全くもって無反応。 今日はベイトの反応も見られず、釣れそうな気配がしない。 裂波キス→魚道110MDライムチャート→プロデジーSWピンクとチェンジをしていくが、やはり無反応。 魚の反応はないけど、自分の体に反応【腹痛】が出てきたので今日も坊主で撤収。 そろそろHMを諦めて、明日からはどこか別のポイントに行こうかな!?

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月15日 (火)

今日も駄目じゃん

4時50分に起床・・・と思いきや、2度寝で5時50分に起床。 急いで【それ程急いでもいないが】家を出てHM到着キャスト開始6時15分。 既に数人のアングラが陣取りヒラメを狙っていた。 自分はと言うと、昨日アタリがあった付近での釣行。 辺りはだいぶ明るくなってきていたが、まだ薄暗い。 今日最初にキャストしたのはサスケ120裂波黄金。 何投かした後に左側でシーバスのライズがあり、ライズがあった付近へキャストをするが無反応。 徐々にではあるが、今までの渋い状況からいい方向へなりつつあるのかも知れない。 ライズは何度かあり、その都度ライズがあった付近へルアーをキャストしたが、すべて無反応。 今日は出だしが遅かったので、裂波黄金からすぐに魚道110MDハイフロートチューン・レッドベリーへチェンジしてキャストに入った。 しかし、ヒラメの活性は今一なのか今日はアタリがない。 結局ルアーを魚道110MDピンクイワシ→キス→ヘビーサーファー・ヒラメグリーン→コットンキャンディーとチェンジしてキャストをしたが、今日は一度もアタリなく7時15分HMサーフを撤収する事に。 もうそろそろ初物をゲットしたいんだけどなー。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月14日 (月)

今夜も行って来ました、竿振りに!!

行って来ました。 HM河口付近へ竿を振りにただそれだけ・・・【結果的に】。

という訳で、投げたルアーの内訳です。

Tank Popper ピンク : こんなルアーでアタリある訳なし。

sasuke SF95 ブルーバックカットホロ : やっぱりアタリなし。

susuke 120 裂波 マコイワシ : アタリなし。

CHASE BW アユゴースト : アタリなし。

チョットポイントを西に移動して

魚道 110MD コットンキャンディー【今朝のヒットルアー】 : アタリなし。

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 残念!! でも予想通り ?

ただ、とあるアングラーの方とお話できたのがとても楽しかったです。

釣りって良いですね~!! c⌒っ*゚∀゚)っ

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

。。(ノ`д´)ノ マデェ~~ミ(((^<

今日は出勤日。 時間制限付の釣行。 まだ暗い5時15分より釣行開始。 最初にキャストしたルアーはsasuke SF95 ブルーバックカットホロ 潜行深度10~60cm。 そしてロッドはFZ-R88。 HM河口より西へ向けてスタート。 しかし、河口の位置が今までの位置と違いかなり西に移っており、はじめのうちは戸惑いながらキャストを続けた。 ルアーチェンジは豆に行い、sasuke 120 裂波 ピンクイワシ→ピンクワーム→シルバーワーム→sasuke SS95 背黒→sasuke 120 裂波 キス とチェンジをしていったけど、ここ最近の渋い状況のためか、全くアタリがなかった。 そしてルアーを魚道 110MD コットンキャンディーにチェンジしてキャストを数投したところで、レガーロFZ-R88のロッドティップがグ・グーと引き込まれ、リトリーブする手にも負荷が掛かってきた。 

( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) 来た~! 待望のヒラメらしきあたりが・・・。 ほぼ1ヶ月ぶりのアタリ。 あわせを入れて、リトリーブすると"乗った~!!"

!!(;`O´)o/ ---------->゜))))彡  巻いて、巻いてぇ~。 引きからするのそんなに大きくない。 でもそんなの関係ねぇ~!! もう少しでランディングできるぞぉ~。

(;´д`)o/ ----------x  ~~ ミ(((^<  波打ち際に差し掛かる手前で、ラインテンションがス~ッと無くなり痛恨のバラシ。

。。(ノ`д´)ノ ゴルァ~・マデェ~~ミ(((^< 久しぶりのヒラメかと思ったけど、今日もヒラメに会う事ができず、7時15分無念の撤収。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月13日 (日)

むなしい帰り道

明日は出勤日なので思う存分釣りができるのは今日まで。 しかし、思う存分と言っても釣果がなければ、思う存分釣りと言う具合には・・・。 あ~ ! ! ヒラメを釣りた~い。 今日はOYのK前にて釣行。 到着時間は5時前。 無風で波も比較的穏やか?・・・波打ち際は白いけど。 このポイントはチョイ久し振り。 最初はミノーで表層近くをトレースして、様子を伺う。 暫くすると北東の風が吹いてきて、それとあいまって波も出てきた。 時間の経過とともに段々と波風が強くなって来て、キャストするのにチョット難しくなって来たので、場所を西へ移動。 しかし、そこも状況は変わらず、また人がたくさん集まってきて何やら騒々しい。 そのうち浜に大きな飾り付けをした構造物が立てられて、人々は手に手に正月に飾ってあったしめ縄等を持って集まって来ている。 どうも"どんど焼き"らいし。 他に釣り人も居ないし、海の状況も悪くなってきたので、6時過ぎにOYを撤収。 しかしまだ時間も早いので、西のHMを確認しながら帰る事に。 ところがHMではアングラーが10人以上20人未満いて、OYとは違って意外と大盛況。 なのでチョット寄り道をしてロッドを振り振りして行く事に (´▽`)。 でもやっぱりここでもヒラメ釣れない。 そしてここでも"どんど焼き"が始まってきたので、8時に撤収。 途中ウルフルズの"泣けてくる"の歌詞"なんだか泣けてくる 思わず泣けてくる ・・・せつない帰り道"が頭に浮かんできて、むなしい休日の釣りになってしまった。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月12日 (土)

最悪&ドジ

夕食を取った後、本日二度目の釣行に出発。 現場HM到着、タックルの準備をしてルアーimapopkeセグロをセット8時ジャストにキャストしてリトリーブ。 

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! いきなり第一投目から根掛り発生&ロストヽ(A`*)ノ。 こんな所に根掛りするようなものあったっかよ ? ? ? いきなりテンションダウン。

ラインを組み直して、komomo 130SF姫イワシをセット。 再度キャスト開始。 そして数投後、今度はラインの糸玉によるトラブル発生。 スプールのラインがテーパー状になってしまっていた。 リールに糸玉が巻き込まれてテーバー上になっていると思われたので、再度キャストをしてゆっくりラインを手繰りながら糸玉を探す。 糸玉をほぐしてラインを元に戻したが、まだスプールの奥の方に糸球が残っており、相変わらずテーパー状になっていた。 今度は糸玉が奥のほうにあるので、力を入れてキャストしなくてはならない。

えいっ!! シュルシュルシュル~・・・ゴン ? ? ?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 2個目のルアーロスト ! ! 。・゚・(ノД`) キャストしている時間より、ラインを組みなおしている時間のほうが長い・・・更にテンションダウン。

もう帰ろうかと思ったが、思いとどまって再度ラインを組み直して、Shore Line Shiner SL14 F-G バーニングイワシをセット。 更に慎重になってキャスト再開。 暫くは6・7割の力でキャストをして、リトリーブする手も更に慎重に、ライントラブルの有無を堪忍しながらゆっくりと巻き取っていた。 徐々に慣れてくると今度は段々と力を入れてフルキャストするようになってきた。 FZ-R96でフルキャストルアーがすごく飛んでいく。 暗くて見えないが、サミングしている指の間隔で何となく分る。 段々とR96に慣れてきたのか飛距離も出るようになってきた感じ。 非常にいい感じ !!(〃⌒ー⌒)

しか~し、2度あることは・・・。 フルキャストォ~!!  ガイドにラインが絡みラインが切れて、ルアーは海の中へ飛んでいってしまった。 

(((( ;゚д゚)))アワワワワ 

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

雨なんですけど・・・(-∧-;)

3時起床。 外の様子が気になり、それとなく確認をすると雨は止んでいる様子。 出掛けるにはまだ早かったので、PCでうだうだと時間を過ごし、4時20分頃に家を出てHMへ向かって出発。 雨はというと、小雨に近くこれなら釣りもできるかな?と言う感じだったので、本降りになる前にポイントに急いだ。 タックルの準備もチャッチャと済ませてHM河口でキャストし始めたのが4時40分頃。 小雨降る中ロッドFZ-R96にルアーimapopkeyでトップウォータを狙ってみる事に。 昨日に引き続きニューロッドの感触を確かめながらのキャスティング、暗くて見えないが、軽いルアーでは、やはりR88の方に分があるような・・・。 R96のブランクスはビシッとしており、レギュラーアクションと言うよりも、むしろレギュラーファストに近いように・・・。 そうしている中、段々と雨足が強くなってきたが、まだまだ小雨の部類であったので、我慢しながらも釣行を続行。 ルアーチェンジにはライトがないと出来ないので、照らしてみるとウェアーが雨を吸ってびちゃびちゃになっている。 ・・・帰ろうか迷ったけど、もう少し釣りを続行してみる事に。 ルアーをショア ライン シャイナーSL14 F-Gバーニグイワシ→komomo SF130 slim 姫イワシとチェンジしてキャストして様子をみるが、雨が更に強くなってきたので、6時釣行を諦め退却。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月11日 (金)

DAIKO FUERZAS REGALO FZ-R96

釣具屋から注文をしておいたDAIKO FUERZAS REGALO FZ-R96が届いたと連絡があり、昨日早速FZ-R96を取りに行ってきたので、今朝HMでの釣行に使用する事に。 

朝5時50分頃より釣行開始。 まずR96を手にした感じでは、FZ-R88より8インチ長い分結構重さの違いを感じた。 決して、持ち重りがすると言う訳ではないけど、8インチの差でこんなに違うものかと少々感心してしまった。 R88より腰・張りがあり、ランカークラスのビッグフィッシュやライトショアでも結構使えるのではないかと言う感じがした。 逆にR88はティップ部がR96に比べてしなやかでレングスが短い分、キャスト時の振り抜き感が抜群に良い。 また魚を掛けた時のロッドの撓り具合、釣り味などR88は最高に良いです。 ただティップがしなやかな分、投げ方によってはルアーを飛ばす方向が、投げたい方向よりもずれてしまう事が時々あった。 

最初にimapopkey セグロをセットしてキャスト。 キャストした後のバタツキ感がなく、ティップの収まりも早い。 飛距離は暗くて見えないため分りません。 ルアーをkomomo SF130 slim 姫イワシ→ Soul of Onuma komomo 125 DROP ヴァンプⅡとチェンジしてキャストしてみたがimapopkeyと同様にアキュラシーは良さそう。

明るくなってきたタイミングで魚道Heavy Surfer 90 イワシにチェンジしてみる。 メチャクチャ飛ぶ。 着水地点が見えないぐらい飛ぶ。 R88も結構飛ぶけど、更に飛ぶ。 ヘビーウェイトルアーの飛びは半端な距離ではない。

(;・∀・ )_%~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ どこまで飛ぶの!!

ここでまたルアーチェンジしてサスケ裂波にてキャスト。 うーん !! 飛ぶけどヘビールアー程の差はではないようだ。 もちろんR88よりは飛ぶけど、その飛距離はルアーウェイトによって、効果が異なってくるようだ。 使用感としてはR88に慣れているせいもあると思うけど、R88の方が使いやすい感じ。 R96は大物狙いや、飛距離が欲しい時には、良さそう。 で、釣果の方はと言うと、ここんとこお決まりの坊主です。 今回も魚を掛けていないので分りませんが、大物狙いの時や飛距離が必要なところに向いているような気がします。 取り合えず使用はまだ1回だけなので、間違ったインプレッションになっているかもしれませんが、その場合には都度訂正していきたいと思います。 

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R96
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

ウェーダー修理

今日はウェーダーの漏れを直すため、釣行には行かず【行けず】に修理を実行。 ウェーダーに添付されている接着剤はくっ付きが悪いとの前情報を教えてもらったので、ホームセンターで予め準備をしておいた接着剤を使って修理をしてみたが、結構手間取ってしまい11時40分頃まで掛かってしまったが、取り敢えず作業完了。  ただ完全に接着するには24時間から48時間放置が必要とのことで、明日金曜日の釣行をどうしようか検討中。 実を言うと発注をしておいたDAIKOのレガーロFZ-R96が釣具屋に今日入ったと連絡が来て、早速現物を引き取ってきたので、是非11日金曜日にFZ-R96を使用して釣りをしようと思っており、そんなわけで、ウェーダーの修理部分の接着具合が気になっているところ、あとまだ風呂に入っていないので、寝るにしても、1時間ぐらいは寝られないのではと不安に思ってます。 今週末は天気の具合も悪そうなので、何が何でも行きたいんですが、行けるかどうか・・・行ったとしてもウェーダーに漏れが発生しなければ良いんだけど・・・・(-_-)。

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

どうしても釣りたくて・・・(/_;)

本日平日なのに二度目の釣行をする事に。 と言うのは最近全然魚がにお目に掛かってなく、どうしても魚を釣りたくて、会社から帰宅後に今朝向かったポイントのHMへ出動する事に。 実はそれに備えて、今日の昼にimapopkey買っていたのです ( ̄ー ̄)v。 8時ちょい前に到着して、imapopkeyをセットして、キャスト開始。 imaのHPを読んでいると、すごく釣れそうな事を書いてあるんですけど、それを読んじゃうと、釣りをする前から既に何匹か釣っているような妄想に・・・。 しかし、現実はそんなに甘くなかった。 これまでの人生でそのような場面を何度か経験しているにも拘らず・・・学習能力のなさを痛感 !!┐(´д`)┌ウェー  取り敢えずimapopkeyで、1時間近く粘ってみたが、掛かったのはゴミばかりで、アタリすらなかった。 決してルアーが悪いと言っている訳ではありませんが・・・。 その後、サスケ裂波120黄金、マリアオフィスのCHASE BWとルアーを変えていったけど、アタリはなかった。 更に悪い事に、ウェーダーからの浸水で左足の靴の中が海水でグチョグチョになってしまい、釣行続行できる気分ではなくなったため、9時45分頃撤収する事になってしまいました。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

どうしたものか・・・

HM西岸にての釣行。 潮はほぼ満潮に近い状況。 自分以外には3・4人のアングラがいた。 最初にセットしたルアーはサスケ裂波120黄金。 西に向かってランガン開始。 キャストして最初のうちはスローで巻いて様子を探るが、特に反応なし。 そして明るくなり始めたところで、ヘビーサーファー・シーバスチューン・コットンキャンディーにチェンジ・・・反応なし。 つづいてヘビーサーファー・マコイワシ→ショアラインシャイナーR50 LD ヒラメチャート→ワーム→スピナーベイトと言う具合にルアーチェンジをしてキャストを重ねるが、今日も釣果なし。 周りでも釣れている様子はなく7時10分頃に撤収。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

釣れなくても釣りが好き!!

今日は寝坊もせずに4時55分に起床できた。 起きて暫く休息を取ってOYへ出発。 心配していた昨日の雨も予報どおり止んでおり、ポイントに入る事が出来た。 しかし、潮は満潮で更に少々うねりがあって、時々打ち寄せる波しぶきでなかなか波打ち際まで近づく事が出来ず、ルアーのキャスティングにも影響が出てしまう状況下であった。 暗くて分らなかったけど、潮に濁りがあるとみて、サスケ裂波120 ピンクイワシを選択して西から東へ向けてランガン開始。 心の内ではアタリがあるといいな~と思いつつも、たぶんいや絶対に釣れないだろうと諦めに近い感じでの釣行。 暫くサスケにてキャストを繰り返すが、やっぱり何の反応もない。 ルアーをピンクのジグヘッド+ピンクワームにチェンジして、更にキャストするが、やはり反応はない。 ワームでも駄目・・・次に選んだのが先日買った魚道110MDライムチャート。 これもやはり駄目・・・。 ルアーをヘビーサーファー・スピナーベイトとチェンジしていくが、やっぱりアタリなし。 最終的に7時15分頃まで粘ったけど、今日もヒラメの姿を見ることができなかった。 

釣れなくたって釣りが好き!! ━(≧∀≦)ノ━イェイ!! 

てっしゅう~!! ......へ(;゚∀゚)ノ 明日も頑張るぞ~

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

寝坊

今日も寝坊をして、更にタックルの準備に手間取ってしまい、キャスト開始したのが6時23分。 ポイントのHMには既にアングラが3人いてキャストをしていた。 しかし、まだ魚が釣れている様子はなく、よっしゃ~!! 頑張るぞ~と言うことで、西へ向かってランガン開始。 ルアーは魚道110MD・サスケ裂波・ワーム・ヘビーサーファーとローテーションをしての釣行。

(;・∀・ )_%~~~~~~~~~~~~~>゜))))彡 釣れるといいな~!! 

ヒラメを最後に釣ったのが12月14日、それ以来ヒラメの姿を見ていない。

ウリャ~!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~  ミノー・ワームを投げまくった・・・・

が、結局今日はフグでさえも掛かってこなかった _| ̄|○。

まだまだ辛い釣行は続きそうだが、へこたれずに頑張るぞ~!!

━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

またもや

正月休みの最後に痛い事に、寝坊(゚д゚;)をしていまい、時計を見ると7時30分。 

ガ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ン!! よりによって、こんな日に寝坊なんて・・・。

急いで支度をして、ポイントへ向かった。 到着した時間が遅かったので、自分以外のアングラーは3~4人ぐらいしかおらず、他はすべて全員餌釣り師ばかりで、キャストできるポイントも限られてしまっていた。 早速タックルの準備をして、取り敢えず魚道110MDイワシをセットしてキャストをしてみたが、反応はなかった。 次にサスケ裂波にチェンジしてみたが、やはり反応はなかった。 ミノーで駄目ならワームでトライを・・・。 波打ち際3mぐらいのところで、"コツン"といやなアタリがあった。 予感的中、小さなフグだったので、即リリースをした。 その後も次々にルアーをチェンジして、リトリーブのスピードもスローにしてみたり、ファストにしてみたりしたけど、最後までヒラメのアタリはなかった。 餌釣り師はキスを結構釣っていたので、キス狙いのヒラメをと期待をしていたけど・・・残念。 ヒラメは明日以降に持ち越す事に・・・でも道のりはまだ長く掛りそうな雰囲気も。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 5号

08年釣果累計
フグ * 4. 

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

今年の初釣行

セットした時間より早い3時30分に起床して、家を出たのが4時45分。 静岡に戻ってきて、今年初めてのヒラメ釣行。 今年初めてのポイントを何処にするか、前日ギリギリまで悩んだ挙句、いつも慣れ親しんだOYでの釣行。 釣果も去る事ながら、釣りができるのが何たって嬉しい。 正月休みにここでの釣りの為に、買っておいたルアー【ima サスケ裂波】ピンクイワシをセットして釣行開始。 情報によると最近はかなり渋い状況が続いているとの事で、あまり釣果には拘らず、今日は釣りを楽しむ事に専念 !! とは言うもののやはり釣果はないよりもあった方が良いに決まっており、ひそかにヒラメを期待・・・。 暗い内からあまり場を荒らしてもいけないと思い、サスケを同じ方向ばかりにキャストしまくった。 6時になりまだ暗かったが、魚道110MDにチェンジして、同じようにあっちこっちへルアーをキャストしまくったが、やはり反応はなく、キャストを楽しむ事だけに専念していた。 更に時間が経過したので、ここで魚道HS90にチェンジ。 丁度7時ごろ、テトラの上にいる隣のアングラーに魚が釣れたようだ。 最初はビニールのゴミかと見間違えたが、よく見ると太刀魚のようだった。 そして自分にも波打ち際で魚がヒット。 (>_<)・・・・招かざる魚 フグ。 気を取り直して、再びルアーをキャストしまくるが、やはり自分にはヒラメのアタリは来なかった。 8時を回った頃、自分の師匠と偶然に鉢合わせ。 見ると手にヒラメが・・・(*^。^*)、これから帰るとの事。 自分はまだヒラメを釣っていないので、まだ粘る事に。 このポイントを諦めて、1つずつ西に移動しながら釣行開始。 かなり粘ってはみたものの、フグの釣果を2尾増やしただけにとどまってしまった。 ま~ でも当初の目的である釣りを楽しむ事ができたので、ヒラメは後日の楽しみにと言う事で、本日の釣行を終了する事に。

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : DURA AR-C 1.2号 14.2lb
リーダー : ダイワ タフロン 6号

08年釣果累計
フグ * 3.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »