« ニューロッドで釣果 | トップページ | 平日なのに »

2007年12月 9日 (日)

尻尾で食いついたマゴチ

Photo_3 本日エギ爺さんとの約束で、先にでて海の様子を報告することになっていたはずなのに、目が覚めると朝の6時。 \(◎o◎)/!痛恨の寝坊です。 起きて携帯を確認するとエギ爺さんからのメール。 ほとばしる冷汗。 早速謝罪のメールをする事になってしまった。 昨日【正確には今日】は2時まで起きていて、仮眠を取るため、布団に入らず居間で座布団の上で横になり目覚しを3時20分にセット。 セットした時間に起きるはずが、そのまま目覚しに気付くことなく朝6時まで爆睡。 恐るべき睡眠力です。 で本日は場所をかえての釣行。 普段釣行する場所を通り過ぎて東へ向かう。 ここはほとんど人もいなく出遅れても、どこでも気ままにキャストできる場所。 6時40分、早速ルアーをセットしてランガン開始。 開始30分ぐらして最初の獲物がヒット。 魚道HS90コットンキャンディと同サイズのフグ。 当然のごとく即リリース。 ルアーを2日かけてウレタンクリアーとセルロースセメントを塗ったシマノのスピナーベイト・プロデジーSWにチェンジしてランガンを再開。 7時20分頃待望のアタリがあり、即効であわせをいれファイト開始。 なかなか強い引きで、こちらを楽しませてくれる。 上ってきたのはマゴチ。 引きの強さの割にサイズか大きくない。 見ると尻尾の付近にルアーの針がしっかりとフック・・・スレである。 48cmのサイズ、写真を撮った後にリリース。 丁度その時に、シマノのキャップに銀縁めがねを掛けたアングラーとすれ違い、挨拶程度の会話をした。 会話の内容は、どこかで聞いた・・・いや、経験した内容ではないか・・・? 見るとロッドは自分と同じレガーロ。 もしやと思い、エギ爺さんに携帯からメールを送り確認。 すると先程、会話をしたアングラーの方は昨日エギ爺さんが話題にしてい人だったとの事。 世間は広いようで狭いと言う事を実感した一瞬でした。 暫くしてエギ爺さんからメールが届き見ると、50cmアップのヒラメの写真。 エギ爺さん昨日に引き続き今日もヒラメをゲットするなんて、うらやましい限りです(^^♪。

自分も今日、出来ればあともう一枚釣りたいので、スピナーベイトを色んな所にキャストをしまくる。 テトラの横3mぐらいの所へキャストした時、リトリーブ中に痛恨の根掛り【たぶんテトラに】をしてしまった。 何度も何度もラインを緩めたり、ロッドでしゃくったりして外れるように頑張ってみるが、どうして外れない。 仕方がないので覚悟を決めラインとロッドを直線にして引っ張り抜き、ラインブレイクと同時にピンクのスピナーベイトロスト。 2日間掛けて仕上げたルアーが・・・痛い!!(≧о≦)。  気を取り直して違う場所でキャストを開始。 また違うテトラの横へキャストをする時、今度はさらに慎重に4~5mぐらい横へ・・・カッア~!! また根掛り。 本日2つ目のロスト。 相当へこみました。

11時付近まで粘りましたが、マゴチの後 釣果なしで撤収です。

車まで歩いて戻る途中に撮影をした富士山です。 今年の富士山とても雪が少ないです。 暖冬の影響だと思いますが、その分過ごしやすいのは良いのですが、このままでは富士山に雪が積もらなくなるような気がして心配になります。

Photo_2

ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : UNITIKA Silver Thread PE 1.2号 20lb
リーダー : ダイワ タフロン 6号

07年釣果累計【青物忘れまちゃいましたm(__)m】
ヒラメ * 5. マゴチ * 3. 黒鯛 * 1. ダツ * 1.
フグ * 3. 鰆 * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ

砂物」カテゴリの記事

sueさん無理なお願いですみませんでした。m(__)m
爺隊・副隊長と遭遇・・・世間は狭いって言うか、もうチョイ西へ行くって言ってたんですがね・・・
今週は、運が良かったです!今年中の50upは諦めてたんですが、嬉しい一枚です。。帰りに副隊長の所に寄ると、孫と遊んでました・・・副隊長→○○チャン・・ヒラメ~~すごいね~~欲しい??孫→コクリとうなずく。。。あげない訳にいかないでしょ^_^;
一応 奥様に釣れたことを報告・・奥様→釣れたのみんなあげちゃいなよ・・(奥様 魚嫌いなんですよ(涙’’) 子供達もはじめの頃は喜んで、食べてますがカワハギの方がいいって言います。自分もカワハギ→マゴチ→ヒラメが好きだけど、贅沢ですよね。。。
来週は多分チョイ低調気味の東に向いますが、頑張りますね!

投稿: エギ爺 | 2007年12月 9日 (日) 20時13分

>sueさん無理なお願いですみませんでした。m(__)m
こちらこそお役に立てなくて申し訳ありませんです。
家でも同様に段々と歓迎されなくなって来ました。
妻曰く「お父さんが、捌いてくれるなら食べてもいいけど・・・。」
自分はカワハギ食べたことがありませんが、美味しいんでしょうね。 明日は出撃できるか分りませんが、行けたらいつもの所へ行ってきます。

投稿: sue | 2007年12月 9日 (日) 20時57分

sueさん 魚捌かないんですか?^_^;
奥様に捌いて・・・なんて言ったくらいにゃ~釣り行けなくなっちゃいますよww
明日からも頑張ってくださいね。。
朗報待ってます(^^)

投稿: エギ爺 | 2007年12月 9日 (日) 21時32分

魚・・・捌けます。
ただし、魚屋の魚ですが、どうも自分で釣った魚は、駄目なんですね~生きていた時の姿が思い出されて・・・。 つらいんですよ。
でも魚釣りは、好きです (^^ゞ。
明日は釣れないだろうな~!! 釣れたらメールしますよ。

投稿: sue | 2007年12月 9日 (日) 22時08分