« ニューロッド-1 | トップページ | 尻尾で食いついたマゴチ »

2007年12月 8日 (土)

ニューロッドで釣果

525cm 待望の休日です。 時間を気にせずに思う存分釣りに没頭できます(*^_^*)。 それに今日はニューロッドでの初釣行でもありますし、途中でエギ爺さん【ハンサムな人です】とドッキングする予定です。 間違っても寝坊するわけには行きません。 目覚し時計を3時にセットして床に就く。 目が覚めたのはAM 1:40分頃、目覚しをセットした時間より随分と早く起床【目覚しをセットした意味ないじゃん____(о_ _)о】。 ゆっくりと身支度をして家を出た。 ポイントに到着したのが、AM 3:00頃。 それからタックルの準備をして、腹ごしらえ。 3時半頃からニューロッド=ダイコーのフェルザス・レガーロ FZ-R88の感触を確かめながらキャストを繰り返す。 店頭で触った印象ではティップ部のバタツキが気になったが、実釣では特に問題なし。 それからとても軽いし【レングスのおかげ?】、感度も非常に良い。 飛距離も充分。 後は釣って確かめるだけ。 午前4時頃に1度目のその時か来ました。 とは言ってもラッキーの一言につきますけど・・・。 なぜならキャストをしてラインの弛みを取ってから何もせずに暫く放置したままでした。 その間に波打ち際まで降りれるように砂利を足で均していたからです。 ある程度足場を均してからリトリーブしようとすると、何か重いぞ!!・・・根掛り?、いや、リトリーブができる。 じゃあ ゴミ? ・・・動いた!! 魚だぁ~。 急いでアワセを入れ、ファイト開始。 途中魚が首を振る様子がロッドを通じて、手に伝わってきた。 マゴチか? マゴチだぁ!!。 この時は暗くてロッドのしなりだとかは見えなかったんですが、手に伝わる印象ではとてもグーでした。 二度目は朝6時15分頃、この時のルアーはワーム→オシアミノーヒラメスペシャル125Sから、魚道HS 90【コットンキャンディ】にチェンジして第1投目に、「グーゥ」というアタリが来ました。 ばらさない様にしっかりとあわせを入れて引き寄せを開始。 最初は抵抗があまり無かったのに、途中から結構きつい抵抗にあい、レガーロが気持ちよくしなり魚とのファイトを存分に楽しむことが出来ました。 上がってきたのは体長53cmの鰆。 自分にとって鰆は初釣果です。 リリースしようか迷いましたが、今回はキープしました。 あとロッドのアクションで気付いた事ですが、30gのルーアーでアクションを付けようとすると、多少ティップのバタツキがある様に感じましたが、ほとんど問題ない範囲だと思います。 これからはこのロッドがメインにになりそうです。                                                      53cm_4

                                                                                                                                                                                                                                                                    その後暫くしてエギ爺さんが手に本日の釣果ヒラメ 2枚【すご~いо(≧▽≦)о】ぶら下げて来て下さったのに、お話出来なかった事、平に御容赦願います。 丁度その時、自分はライントラブルを発生させており、せっかく来て下さったエギ爺さんとお話できる余裕が在りませんでしたm(__)m。 反省をしております。 また差支えが無いようでしたら、ご一緒させて下さい。 それからロッドの直置き気を付けます。 また気が付いた事がありましたら、是非教えて下さい。 堅苦しくなってしまいましたが、宜しくお願いします。  

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ  FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : UNITIKA Silver Thread PE 1.2号 20lb
リーダー : ダイワ タフロン 6号

07年釣果累計【青物忘れまちゃいましたm(__)m】
ヒラメ * 5. マゴチ * 2. 黒鯛 * 1. ダツ * 1.
フグ * 2. 鰆 * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ


« ニューロッド-1 | トップページ | 尻尾で食いついたマゴチ »

タックル」カテゴリの記事

外道」カテゴリの記事

砂物」カテゴリの記事

コメント

今日は楽しく釣り出来ましたありがとうございます。
1:40起床・・(゚ω゚) オイラが寝たくらいの時間ですよww
オイラがメールとかしたので、ライントラブルくらったのかな・・もしそうならすみませんでした。
雰囲気たっぷり、さすが1級ポイント! 何とか釣果でてよかったです、でも今回もギリヒラメサイズ sueさんの60cmが羨ましいです。。一緒に、投げてる時に出たボイルが気になりますね。。。
また ご一緒しましょう! こちらこそお願いします!

投稿: エギ爺 | 2007年12月 8日 (土) 17時54分

あれから早速ゲームベストを見に行ったのですが、気に入ったものがなかったので、買えませんでした。 3軒も回ったんですけどね~(*_*)。

投稿: sue | 2007年12月 8日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューロッド-1 | トップページ | 尻尾で食いついたマゴチ »