« 2日振りの釣行 | トップページ | ニューロッド-1 »

2007年12月 7日 (金)

ヒラメ60cmゲッ~ト!!

60cm今日も釣りをする為に5時半に起床。 現場到着は5時50分頃、今日のポイントは自分自身の釣果の実績は無いが、しかし情報によると65cmアップのヒラメがあがっている場所。 すぐにタックルの準備にかかる。 ここでロッドにラインを通すのに手間取り、結局キャストし始めたのが6時10分頃。 最初にセットしたルアーはオシアミノーヒラメスペシャル125Sアルミイワシで様子を探る。 全く反応が無い。 時計を見ると6時30分。 あ~ やばい!! ここを諦めて違うポイントに行こうかと考えたが、その前にルアーチェンジ【魚道Heavy Surfer 90 コットンキャンディ】をしてもう一度キャストして試みる。 2・3投目に手前から15m~20m位にのところに差し掛かった時、小さくグーッ・グーッ・グーーときてリトリーブする手が重くなり、次にロッドのティップからベリーにかけて負荷が掛り弧を描くようにしなって行く。 リトリーブする手にも力が入っり、キュ・キュ・キュッとリールから音が鳴る。 でかい? 期待を込めながらリトリーブ。 段々と近づいてきて波打ち際まで来た時にヒラメの姿が見えたが、そこからがなかなか上がってこない。 強引にロッドで引抜こうとするが1mづり上げるのが限界で、そこからは直接ラインを持ってランディング。 見るとミノーが外れそうになっている。 どうも食いが浅かったような感じ。 そしてヒラメのサイズを計測してみると、自己最高の60cmジャスト。 因みに、このときの感想は坊主じゃなくて良かった程度の感想でした。 これからもこのサイズを超えるヒラメが釣れるといいんですが、今後に期待。 そして時計を見るとまだ時間があったので、再び先程アタリがあった付近へキャスト。 するとまた2投目ぐらいで同じようなアタリがあり、すかさずフッキング。 さっきのサイズよりも感触的には小さい40前後か? 比較的軽く感じでリトリーブしているとラインテンションがスーッとなくなってしまった。 「アッ! バレタ?」と思ったが、再びラインにテンションが掛ってので気を取り直しリトリーブを続けた。 しかし、アーァ ここで痛恨のバラシ。 ショック!! 再びルアーを回収して同じ付近をキャストするも反応はなく終わってしまった。 気を取り直し、ルアーをワームにチェンジして再アタック開始。 また暫くしてアタリがあり、慎重にフッキングをして無事にランディング。 しかし釣れたのは20cm位のフグ・・・取り敢えず写真撮影をしてから、早々に元の海に帰って頂きました。 残り時間も後僅か。 もしかしてアタリがあるかもと期待しながらキャストするも、先程のフグで終わりとなって撤収となりまりした。

使用タックル
ロッド : ゲーム AR-C S906L
リール : 07ステラ 4000S
ライン : UNITIKA Silver Thread PE 1.2号 20lb
リーダー : ダイワ タフロン 6号

07年釣果累計【青物忘れまちゃいましたm(__)m】
ヒラメ * 5. マゴチ * 1. 黒鯛 * 1. ダツ * 1.
フグ * 2

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ


« 2日振りの釣行 | トップページ | ニューロッド-1 »

砂物」カテゴリの記事

コメント

始めまして、いつも朝の日課として皆さんのブログを拝見させていただいています。皆さんタフですね。sueさんも。私も同じ40代ですが流石ですね。通勤路が150号線なので私もお邪魔してますが、HGはもう少し東方面です。あっ、遅れましたが自己記録更新おめでとうございます。これからちょくちょくお邪魔させていただきます。

投稿: ターリー | 2007年12月 7日 (金) 15時39分

sueさん 60cmヒラメおめでとうございます。
毎日の努力の賜物です!!見習わないと・・
ニューロッドでの釣果も楽しみですね.(^^)

<ターリーさん はじめまして・・
私も40代半ばです・・最近のアングラーはみんな若くて活気あるけど、我々も負けずに頑張りましょう!

投稿: エギ爺 | 2007年12月 7日 (金) 16時15分

ターリーさん初めまして!! これからも宜しくお願いします。  ターリーさん少なくとも自分は昔ほどタフではなくなってきております。 やはり最近では無理が利かなくなって、仕事中は眠いです。 時々、昼休み中に車の中でグーグーグーしております。 段々と無理が利かなくなっております。 そして今日も寝坊をしてしまい、釣行が出来ませんでした(^_^;)。

エギ爺さん
明日は波が高いようですね。 予報では2mらしいです。 でも頑張ります。 ニューロッドを持って。
((((о(≧▽≦)о))))

投稿: sue | 2007年12月 7日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日振りの釣行 | トップページ | ニューロッド-1 »