« 早々に退散 | トップページ | ユニチカ Silver Thread 1.2号 »

2007年12月15日 (土)

2枚抜き!!&坊主

2 2日分の釣行記になります。 昨日12月14日5時起床。 多少ルーズな時間を過ごしてから、家をでる。 ポイントは最近お気に入りの場所で5時30分に到着して、タックルの準備をして5時40分にキャストを開始した。 しかし、その日は結構西風が強くいやな雰囲気。 まだ暗い事もありワームがどこへ飛んで行ったか皆目見当も付かない。 特に西側へのキャストは全くもってNG。 更に波打ち際がバチャバチャと白い波の泡で荒れている。 しかも、5時55分にセットしていたワームが2m位の目前で痛恨の根掛り。 手が届きそうな所だが、時々来る波のせいで迂闊に手を出せない。 ラインブレイクだけは避けたいので、ロッドをしゃくったりラインを緩めたりしている内に、何とか無事回収することができた。 今日は駄目か~ぁと諦めモード。しかし、幸運なことに6時になると、ぴったりと風が止み雰囲気ががらりと変わった。 ルアーも魚道ヘビーサーファー90ピンクイワシにチェンジをして気合を入れる。 前回は左斜め45度【東側】へキャストをして60cmのヒラメを上げたので、今回もその付近へ集中的にキャストをした。 日が変われば魚の居場所も変わってしまうのか、今回は全く反応がない。 その方角を諦め、6時20分頃、今度は西側へキャストをしてみた。 すると第一投目に比較的スローでリトリーブしている時に、リールを回す手に重みが加わった。 思わず心の中で村田基ばりの「フィーッシュ」と叫び、慎重にあわせを入れた。 魚は乗ったようだが手応えとしては軽く、サイズはあまり期待できないような感じ。 一応慎重にリトリーブしてランディング成功。 上がってきたのは41.5cmのヒラメ、大きくはないが贅沢は言えない。 更にヒラメを求め、再度同じところへキャストを開始。 しかし、繰り返し繰り返しその付近をキャストをするも全く反応がない。 そろそろ時間も差し迫ってきているので、その場所を諦め、ルアーをシマノプロデジーSW青にチェンジして、今度は正面に向かってキャストをし始めた。 その後数投で「ゴゴン」という強烈なアタリがあり、すかさずあわせをいれ、ファイト開始。 リールのドラグ音がジーッ・ジーッとした。 手に伝わる感触からは先程の物よりサイズ的にも大きそう。 途中ラインテンションがなくなりバレたかとヒヤッとしたが、無事バレることなくランディング成功。 しかし、今度のヒラメも思ったほど大きくなく先程とほぼ同サイズの42cmどまり・・・。 時計を見ると7時、写真を撮って急いで帰り支度をして撤収。 サイズは大きくはなかったものの2枚を上げる事ができたので、ほぼ満足できる釣行だった。 

12月15日【土曜】4時頃に起床するが、昨日の忘年会の疲れが残っているせいか、どうも気合が入らない。 それに昨日に続き今日も西風も強い。 一応昨日と同じポイントを確保して、準備に入った。 ワームをセットして、5時にキャストを開始するが、15分ぐらいしてキャストを中断。 どうも気分が乗らなず、キャストを止め暫く南の空を見ていると、流れ星が見えた【全部で4つ】。 その後気を取り直してキャストを再開するが、波も荒くルアーも風の影響で東へ流されているのか、糸ふけが普段よりも相当多い。 昨日のように6時頃には風も止むかもしれないと期待しつつ、ルアーを魚道HS90コットンキャンディにチェンジしてその時に備えていた。 期待をしていた6時を過ぎたころ多少風が弱くはなったものの、風は止まなかった。 そう言った訳で西側へのキャストは距離が出なくNGで、正面から東へ向けてのキャストが中心となってしまった。 最近好調の魚道HS90をもってしてもアタリが出ないので、シマノのプロデジーSW【スピナーベイト】にチェンジしてのトライに変更。 タイトなコンディションの中、何とか1枚は確保したいが・・・。 そんな状況下、暫くキャストをしていると、一度アタリが出たが乗らなかった。 どうも最近はルアーに対する魚の食いが浅いようで、リアフックの針1本にしか掛かっていないケースが多い。 今日も食いが浅いようだ。 その後も何度かトライをしてみるが、プロデジーにアタリが来る事はなかった。 再度魚道HSピンクイワシにチェンジしてキャストを開始。 何度かキャストを繰り返していると、本日2度目のアタリがあったが、やはり乗ることがなかった。 その後も色々とルアーを変えてキャストをしてみたが、二度とアタリも出る事もなく、また段々と風も強くなってきた為、8時45分に撤収する事に。 

使用タックル
ロッド : フェルザス レガーロ FZ-R88
リール : 07ステラ 4000S
ライン : UNITIKA Silver Thread PE 1.2号 20lb
リーダー : ダイワ タフロン 6号

07年釣果累計【青物忘れまちゃいましたm(__)m】
ヒラメ * 7. マゴチ * 3. 黒鯛 * 1. ダツ * 1.
フグ * 3. 鰆 * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ


« 早々に退散 | トップページ | ユニチカ Silver Thread 1.2号 »

砂物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早々に退散 | トップページ | ユニチカ Silver Thread 1.2号 »