« (ノд≦) アチャ~  | トップページ | ポイントを変えて »

2007年11月29日 (木)

ライン変更 ユニチカ製 PE Silver Thread 1.2号 20lb

ラインシステムの変更理由 : SUNLINE製 PE CAST AWAY 1.2号 20lb 8.8kgを使用していてラインが短くなってきたので、巻き替えを決意。
CAST AWAYを再購入しなかった理由 : キャスト時にPEがガイドに頻繁に絡みラインブレイクを何度かしていたので、他社製のラインないしは号数アップを検討。結局、他社製のラインを使用する事に決心【ロッドないしはキャスティング方法に問題があるかも】。
その他、不満なところは前述のガイドに頻繁にPEが絡む為、糸切れが怖くてフルキャストが出来ない。 テトラ付近をキャストするから仕方がないかもしれないが、毛羽立ちが早い段階で出てきてしまう。他は特に不満なし、もともと青物タックルに使用していてトラブルが少なかったので、今回も使ってみたんですが、満足はできなかった。
ユニチカ製 Siler Thread 1.2号を購入した理由 : 安価・評判が良い【ネット上】・安価でありながら高仕様【コーティング加工】。

インプレッション
触れてみた感覚では、コーティング加工をしてある割には張りが感じられない【Fire Lineと比較】。 リーダー接続時のノットの組み易さは、CAST AWAYよりも滑りが良く糸がフニャフニャしていないので、輪に糸を通し易い【極端に差はない】。
そしてまだ1回ですが、今日の釣行で感じた事を書いてみます。
ライン引っ張り強度については、Sの方が多少強いかな?  データ上ではCが8.8kgでSが10kgとなっておりますが、 大して差はないような気がします。 一方ラインの滑らかさはCAST AWAYよりも良いように感じました。
釣行でのトラブルは、ガイドにラインが絡んだ回数 : 5回、ラインブレイク : 1回。
まだ一回の釣行だけなので断定は出来ないけど、Silver ThreadとCAST AWAYは大きな差はないが、多少Silver Threadの方が勝っているように感じました。 また価格を考えるとSilver Threadの方がお徳ではないかと思います。
尚、ガイドにラインが絡みつくのは、ラインよりもロッドに要因があるのかも知れません。

使用タックル
ロッド : ゲーム AR-C S906L
リール : 07ステラ 4000S
ライン : UNITIKA Silver Thread PE 1.2号 20lb
リーダー : ダイワ タフロン 6号

07年釣果累計【青物忘れまちゃいましたm(__)m】
ヒラメ * 4. マゴチ * 1. 黒鯛 * 1. ダツ * 1.
フグ * 1.

にほんブログ村 釣りブログへ 爆釣速報サイトへ


« (ノд≦) アチャ~  | トップページ | ポイントを変えて »

タックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (ノд≦) アチャ~  | トップページ | ポイントを変えて »