2011年11月23日 (水)

本日午後から出撃

今晩はですsign03
今日の午後出撃して来ました。
時間は2時・・・ポイント1番のり~happy01
それにしてもポイントの選択を間違ってしまったか、かなり濁ってました。
しかも開始まもなくして小雨が降ったり止んだりwww
今日は防水性のないヤッケを着ての釣りなので、雨の中ではdowndowndowncatface
それでも1時間半くらいは何とか雨もしのげたんだけど、4時近くになった頃から徐々に雨粒の量が増えてきてヤッケの濡れ具合も気になってきたので、仕方なく4時前に撤収です.... (o_ _)o

| コメント (1)

2011年11月20日 (日)

小型船舶操縦免許証更新の費用について

こんちは~っすsign03
今日は海技免許(小型船舶操縦免許証)の更新費用についてちょっと述べてみようかと思います。
と言うのも来年の4月で海技免許の有効期限が来てしまうので、早めに更新手続きをしようと今月末に更新の講習及び手続きをする事にしました。
釣具屋などでも更新の受付をやっているようですが、金銭的に高いのではと考えこれまで通り直接自分で申し込む事にしました。
まず確認の為に中部運輸局静岡運輸支局に行って、更新手続きの順序と費用を確認。
☆ 最初に講習を受ける日時を決めます。
   自分は11月※日のグランシップ
   (財)日本海洋レジャーのHPにアクセスをして、講習会の申し込みをする。
   講習会参加の申し込みをすると同時に費用の支払い方法の指示があります。
   自分はコンビニでの支払いを選択。
   費用は4,260円でした。
   とりあえず、これで申し込みは完了です。
☆ あと準備するものですが、免許証用の写真が必要となります。
   700円ぐらいで準備ができるかと思います。
☆ 講習会を受講後に※更新申請書、※身体検査証明書、※更新講習終了証明書、※手数料納付書がもらえるので、これと収入印紙(1,350円分)をもって中部運輸局静岡運輸支局にもって行けば、完了かと思います。
費用の合計としては講習会受講料4,260円+証明写真代700円+収入印紙代1,350円=合計6,310円で更新する事ができるはずです。
ところで、オイラ海技免許をもってても、船は持ってないんだよね~sweat01
だから海技免許失効しても良いんだろうけど、苦労してとった免許だからね。
免許の更新面倒だけど、失くさないようにしてますcoldsweats01

 

| コメント (4)

2011年10月23日 (日)

日曜日の午後

ここ最近、週末になると悪天候・・・crying
でも、今日の午後頑張って(?)釣りに行って来ましたsign03
ポイントに入ってみると、波は高く濁りがあり、更に風も正面から吹き付けていてコンディションは良くなかったんだけど、もしかして・・・と言うこもあるかもしれないと少しだけ期待をして挑んできました。
1時間半ぐらいは投げたのかなぁ・・・、ヒラメも釣れそうにないし、竿も振れてある程度満足し終了です。
そんなところへ噂のヒラメ釣り名人OZさんが登場sign03
名人からヒラメ釣りのレクチャーを有り難く受けさせて頂きました。
オイラ的にはシーズン中、最低1枚釣れれば良いかな~なんて考えてるんだけど、ひょっとして1枚も釣れなかったりして・・・coldsweats02

| コメント (4)

2011年10月11日 (火)

フラット釣行

とりあえず、報告を・・・。
ここのところ朝がめっきり弱くなり、朝の出撃回数は"0回"。
午後からの出撃ばかり。
と言う事で、先週の日曜日とこの3連休の4日間出撃してきました。

結果はと言うと、もちろん坊主。
今シーズンは一枚も上げられないかも知れませんね・・・sweat01sweat01sweat01

| コメント (2)

2011年9月26日 (月)

2011-09-26-044

御無沙汰ですsweat01
そろそろフラットシーズン到来ですね・・。
今朝 今シーズン初のフラット狙いに行って来ました。
でもボラの姿しか見えませんでした。
後は全く・・・downdown
次 頑張りますrun

| コメント (4)

2011年8月12日 (金)

2011-08-12-043生きてます!!

皆さん御無沙汰してますcoldsweats01sign01sign01sign01
取り敢えずは生きていましたよsweat01sweat01sweat01
全然ブログの更新もしていなかったので、どうやって更新をすれば良いか迷ってしまいました。
で、今日からお盆休みで明日には帰省をしますので、今日の午後久し振りの釣りに行って来ました。
久し振りの釣りをするには青物狙いが最適ですね~sign03
それ程、テクはなくても青物は釣れますから・・・sign02
釣果の方ですが、足の裏サイズばかりですがワカナゴ×2・ショゴ×1でした。
贅沢は言えませんが、久し振りの釣り楽しめて良かったです。
20110812
20110812_2

| コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

2011-06-01-042-アオリ調査

御無沙汰してます。
自分の不注意により暫くの間、釣りに行くのを自重しておりました。
で、昨日の朝久し振りに早起きをしてアオリの調査に出掛けてきたんだけど、朝5時には既にポイントは人・人・人の人だらけで、中には小学生ぐらいの子供を連れた家族連れの釣り人も結構いました。
ここ最近は子サバが釣れている様です。
で、イカの方ですがエギをしゃくっているエギンガーが4・5人、誰も釣れている気配なし。
自分はと言うと、小さなタコが1匹のみで、イカの反応は全くなし。
7時半ぐらいだったか、諦めて撤収です。

| コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

2011-05-01/02-040/041エギング&青物調査

皆さんなかなかブログが更新できなくて申し訳ありませんm(__)m
GWには思いっきり釣りをと考えていたんですけど、自分自身の不注意で釣りどころではなくなってしまいましたsweat02sweat02sweat02
で、今日は改めて有給休暇を取得して釣りに行って来ました。
実は今シーズン未だにアオリイカを釣っておらず、このままでは1杯も釣らないうちにシーズンが終わってしまうのではないかと思いエギをしゃくりに行って来ました。
AM9時半過ぎから約2時間、しゃくり続けましたがアオリイカは釣れませんでした。
アオリは釣れなかったけど、その代わりにコウイカを1杯釣ることができましたwww
アオリの方が良かったんだけどね~coldsweats01
2011050902

で、午後からなんですが、OZさんの車に乗せて頂き青いのを狙いにサーフへ行って来ました。
ポイントに着いてみると"ゲ~!!"
平日なのに駐車場はほぼ満車、皆さんお仕事は???と聞きたいくらいの状況でした。

ここ最近1日1匹のペースで釣れているみたいで、可能性としては高くはないけれど、久し振りにジグを投げ込んできました。
それにしても久し振りにジグを投げた所為なのか、それとも年齢の所為なのか分からないけど、呆気なくスタミナ切れになりバテバテで休憩ばかりしていましたwww
そんな中、1人竿を曲げて青いのを釣っているアングラーがいました。
サイズは70cm、羨ましい。
やはり余程運が良いか、通い続けない限り、そう簡単には釣れそうにないですね。
OZさん、今日は有難う御座いました。
青いのも平たいのも頑張って釣って下さいねsign01sign01happy01

| コメント (2)

2011年4月26日 (火)

2011-04-02-039釣行

こんばんは~sign03
更新が遅くなってしまいましたが、今朝イカさんを求め頑張って釣りに行って来ました。
5時過ぎにポイント着。
相変わらず釣り場には人が少ないです。
でも、その方がじっくり落ち着いて釣りが出来るので、良いんですけどね。
その代わりと言ってはなんですが、この時期の気候としてはちょっぴり寒かったです。
それから、ここ最近天候が不安定な所為もあるのか、水温も上がらずどうもイカの活性が低いような気がするんですけど・・・。
もちろん、オイラの腕の所為もあって、イカが釣れないんすけどね・・coldsweats01
6時半ぐらい迄頑張ったんですが、最後までアオリの姿を見ることができずに撤収です。
また明日・明後日と天気が崩れそうですね~。
ここ暫くはイカよりも釣り人の活性の方が低いかもしれませんねsweat02

| コメント (0)

2011年4月21日 (木)

2011-04-01-038

御無沙汰ですsign01sign01sign01
いや~、久し振りの釣行&ブログの更新となってしまいました・・・sweat01
ここのところ夜更しが常となってしまい、朝が滅法弱くなってしまってますweep
今朝が今シーズンのアオリ狙い初日です・・・遅っそ!!
5時スタート。
で、運良く僅か2投目でアタリが・・・しかも、なかなかの感触sign02
手にズシッと重い感触が伝わって来る。
後はアオリのジェット噴射を待つだけなんだけど・・・。
あれれ・・・ジェット噴射しない。
アオリを期待していたんだけど、どうもタコッポイ。
ジワリジワリとやっとの思いで寄せてきたんだけど、海底に張り付いてしまったのか途中全く動かなくなってしまった。
何とかエギだけでも回収したく悪戦苦闘したんだけど、やはり張り付いたタコには勝てずエギロスト。
その後、6時半近くまで杓ったんだけど、2個目のエギをロストしたところで終了。
それにしても、今朝ポイントにはたったの3人しかいませんでした。
やはりこれも地震の影響なんでしょうか・・。

| コメント (0)

2011年3月28日 (月)

2011-03-02-037調査

みなさん 大変御無沙汰してますsign03
この度の地震の被害にあわれた方達にお悔やみを申し上げます。
そんな中で不謹慎ではありますが、ここの所のオイラの暮らし振りを少し・・。
ここ最近全く釣りに行けてません。
何故かと言うと、生活習慣が変わってしまい朝起きれなくなってしまいました。
夜更かしをして、テレビの深夜番組なんかを視ちゃったりして、朝早く起きれなくなってしまったのですsweat01
と言う事で、釣りに行けるのは土日の午後ぐらい。
でも、その午後の時間帯もだいたい風向きが悪く何度か出撃はしたものの、すべて竿を出す事無く撤収。
で、今日3月28日は有給休暇を取っているので、9時過ぎにちょっとエギングに行って来ました。
家の付近では東風だったので、川の向こう側なら"しゃくれる"だろうと思っての出撃。
しかし、実際にポイントについてみると南からの風・・・bearing
一応、竿を出してみたんだけど、とてもとても釣りが出来るような状況ではありませんでした。
エギを4投したところで、諦めて撤収。
帰りにフラットポイントを覗いて来たんだけど、こちらは東からの風でやはりアウト。
と言う事で、仕方なく帰宅ですshock

| コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

2011-03-01-036調査

今晩は~sign03
御無沙汰してます。。。2週間振りの更新です。
取り敢えずは生きておりましたけど・・・sweat01
この間、全く釣りには行けてませんでした・・・天候不順や寝坊等でcoldsweats01
で、今日の午後やっと調査に行って来ました。
ターゲットはやっぱり砂物。
ポイントは何時も良く通っている場所。
しかし、久し振りだと言うのに、今日もコンディションはdowndowndown
風が真正面から吹きつけていて、ワーム・ヘビーシンキングミノーでさえ飛距離30m+α。
キャストしたルアーが飛行途中に透明の壁にでもぶつかってしまったかのように垂直落下。
しかも、波打ち際は枯葉や枯れ草まみれでルアーやラインに絡みまくって来るしで、最初からテンション下がりっぱなしでした。
5時過ぎまで頑張ったんですがね・・。

ロッド : ダイコー 89
リール : C3000-HG
ライン : JIGMAN X4 1号 200m
リーダー : フロロ 4号
 潮  : 大潮 上げ8~9

| コメント (6)

2011年2月20日 (日)

2011-02-12-035調査

こんちはsign03
昨日の夜は11時に就寝したのに、朝目が覚めたら7時40分・・・sweat01sweat01sweat01
どうやら疲れがオイラの体に堆積しているような・・・sweat02
まぁ 今日は日曜日で休みなので、時間はそれ程気にしなくても良いんですが・・。
と言う事で、9時にいつもの場所で調査開始sign01・・・しまった!! ドラゴンボール見るの忘れました...(o;_ _)o
遅いスタートの為か、コンディションが悪い為か、オイラ含めてアングラーはたった3人。
うねりがある所為で波足が長く、また濁りも昨日よりかなり沖の方まで広がってました。
ゴミの方は昨日よりは少なくなってたけど。
40分間調査しましたが、そこで諦め調査終了、撤収です。

| コメント (2)

2011年2月19日 (土)

2011-02-10/11-033/034調査

今晩は~ 御無沙汰してますsign03
ブログの更新久し振りです・・・sweat01
雨だったり、うねりだったり、寝坊だったり【汗】、色んな事情により、調査に行くことが出来ませんでしたので・・・。
で、今日の調査ですけど、午前中はコウイカの調査に、そして、午後からは砂物の調査に行って来ました。
まず、午前のコウイカの調査ですが、数日前に降った雨の所為で海に濁りが残っており、あまり良い状況ではありませんでした。
ポイントを転々と回ってはみたんですけどね~。
今朝もオサワリさえありませんでした。

そして、午後3時過ぎ砂物狙いでいつもの場所へ行ってみると、イカの時よりも更に状況が悪くどうしようか迷ったんだけど、結局約30分投げ込んできました。
西風は強くて濁りもキツイし、ゴミも絡んで来て3重苦・・・どおりで1人もアングラーがいないはずでした。
今日の状況からすると明日は太刀かな~・・・でも、困った事に起きれそうにないんだけどsweat02

| コメント (0)

2011年2月15日 (火)

ダメだこりゃ

お早う御座いますsign03
ここ数日早朝釣行をサボってましたが、今朝は何とか出撃できそうな感じ・・sweat01
5時過ぎ家を出発。
一番近いポイントで、1時間チョイ竿を振ってくる心算で出掛けてきたんですけど、車を降りて直ぐに諦めてしまいました。
ズッド~ンと凄い音と同時にオイラのやる気が"ヘナヘナへナ"と萎縮して何処かに行っちゃいました。
念の為に覗き込んでみると、砕け散った波がテトラを被いつくし辺り一面を真っ白に・・。
この様子では明日も釣りは出来ないかも・・。
撤収です。

| コメント (0)

«2011-02-09-032調査